ブログ

12月の同じお題で書きましょう「鍋」、「1大ニュース」

2021年12月15日  

昨日は寒かったですね。
カイロを背中に貼ったり、ポケットに入れたり。
いやー、ホカホカカイロって、ありがたいですねー!

 

緩和ケア薬剤師です。
12月の同じお題は「鍋」と「1大ニュース」

「鍋」
我が家の定番鍋は、スーパーで買ったギョウザと キャベツの鍋。
ギョーザは 煮ると崩れやすい商品があるので、試行錯誤が必要です。
現在の定番は 八洋食品「博多発ラーメン屋さんの餃子」。運が良ければ100円以下で安売りしてます。
キャベツはその日の気分で千切りだったり、ざく切りだったり、手でちぎったりします。
ダシは「鰹と昆布のあわせだし」にすることが多いかな、濃度は通常の半分。
ごまだれでいただきます。
鍋は土日にしかしないのですが これがおいしくてね、うっかりすると週一で食べています。
バリエーションは、ニンジンや豆腐、白ネギ/青ネギ/ニラを それぞれ入れたり入れなかったり、というところ、です。
基本は 「キャベツ + ギョーザ鍋」です。早い、安い、簡単、おいしい!

 

「1大ニュース」
コロナ禍で入院中のかたはご家族と面会できず、手を握ることもできない、からだをさすってあげることができない。
優しい言葉をかけてあげることもできない・・・
そのような理由で退院されてご自宅で在宅療養を選ぶ方が多かったです。
それはあと一ヶ月は残されていない方、数日しか残されていない方にとっても同じ事でした。
おうちで緩和ケアは可能です。
独り暮らしでも医師はもちろん、訪問看護師、訪問薬剤師、リハビリの先生方、
ベッドを借りるところからケアマネージャー、ヘルパ-、宅配弁当、ご近所さんにお願いしてゴミ捨てまで
その方の在宅生活に合わせて計画を立ててもらいます。
最期までその方らしくおうちでの生活を。
痛くなく苦しくなく。
のみ薬が飲めなくなったら貼り薬に。

そんなことで今年の1大ニュースは
「コロナ禍で在宅患者さんが急に増えました。」
信頼して お任せいただき、ありがたいことです。

7パパさま、今月も楽しいお題、ありがとうございました!

 

東京みやげ 東京駅大丸にて。
塩瀬総本家。ハローキティ饅頭と マイメロディ上生菓子。
キティ饅頭は紅白あるそうですが、白しか残っていませんでした。
https://www.shiose.co.jp/products/detail.php?product_id=157
サンリオとコラボですので、値段は高いんですよねー。何個買うか、が 悩みどころ。

季節の上生菓子
https://www.shiose.co.jp/products/list.php?category_id=23
「紅椿」可憐な椿の花を練りきりで作りました。
「冬牡丹」繊細な牡丹の花を表現しています。
「サンタクロース」赤い帽子が印象的なサンタクロースを練りきりで作りました。
「クリスマスツリー」大きな星がひときわ目立つ和菓子のツリーです。
和菓子、美しいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

“12月の同じお題で書きましょう「鍋」、「1大ニュース」” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    参加ありがとうございます。

    そうだった、昔我が家の鍋にも必ず「餃子」が入っていました。
    いつから入らなくなったのか?近いうちに必ずします。思い出させて
    くださり嬉しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です