ブログ

5月の同じお題「素麺」

2022年05月22日  

カープ、打線活発でいいですね!
昨日、根尾投手を球場で見ることが出来た人は よかったですね。
歴史的瞬間の 目撃者となりました。
今日はアンダーソン投手です、応援しましょう!

 

5月の同じお題は 「素麺」。
緩和ケア薬剤師です。
10年くらい前に 同じお題があったように思いますが。
前回何を書いたかさっぱり覚えていないし、また、一から

素麺は小麦からつくられます。
食べると1~2時間後くらいから猛烈に痒くなります。

食べて痒くならない小麦粉製品もあるのですが、
基本的にほとんどの小麦製品を食べることができません。

この頃は痒くならないお店のパンやクッキーであっても、食べた後ものすごくだるくなります。
小麦粉の入っていない和菓子やお餅、草加せんべいタイプの物は大丈夫です。

コンビニや食品スーパーで売っている小麦製品は 残念です。

というわけで、素麺、アウトです。
甲殻類貝類全滅ですから、干しエビでダシを取っていそうなのはまるでダメです。
海苔も表面に甲殻類がついていますからダメです。
ネギ、ごま、わさび、錦糸卵は大丈夫です。

備蓄品には家族のために素麺あります。
ゆがく時間が短いのと、保存期間が長いですので。

いろんな食材を試したり食べたりできる人たちがうらやましいです。

 

たかの橋 ふれねる にて。
サタケの扁平精米技術の酒を 飲み比べできます。

広島の3酒蔵連携 味わいすっきり 扁平精米の日本酒発売
日本農業新聞 2022/5/1
https://www.agrinews.co.jp/economy/index/72766

新しい精米技術「真吟精米」を用いて広島3酒蔵が醸した日本酒「始 -HAJIME-」を4/16(土)に発売
SAKE times 2022.04.18
https://jp.sake-times.com/special/press/p_hajime

同研究会は、神石高原町の三輪酒造、竹原市の藤井酒造、広島市の旭鳳酒造が参加。商品開発に県オリジナルの酒造好適米、酵母、こうじに加え、東広島市に本社を置く米穀関連機器メーカーのサタケが実用化した扁平精米技術に注目した。
***

「始 -HAJIME-」 3種 飲み比べ

飲み比べするにに 3種を自分で全部購入する、というのは 価格的にもしんどいです。
居酒屋で飲む、というのも いい方法ではないか、と思います。
広島の酒を応援しましょう!

付きだしは ホタルイカ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
痛みが大腸由来なのか、尿管由来なのか、わかりにくいこともあります。
こういう時には どういう対処をすればいいのか、など
泌尿器科の専門知識・技能・経験が発揮できる場面も とても多いんですよ。

“5月の同じお題「素麺」” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    今月も参加ありがとう。

    あら〜今月のお題は申し訳ないお題を出して
    いましたね。

    • ⑦パパさま
      いつもお題をありがとうございます。
      この5年くらい、
      小麦粉のどれがアウトなのか調べていましたが
      輸入小麦はダメっぽい、
      国産小麦は良さそうだ。
      しかし〇〇製粉の粉で焼いている煎餅屋はダメだったり。
      国産菓子業界での有名ブランドは大丈夫だったり。
      デパ地下で販売しているクッキーでもダメなのがあるし。
      麺やルーはほとんどダメだし。
      食べられないものが多すぎて困ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です