ブログ

1日でも早くタバコを止めることは大切

2020年05月8日  

広島県では段階を踏みながら徐々に解除の方向となりました。
ゴールデンウィークが終わりまして、
飲食店など 5月6日まで臨時休業だったところが多いですが、再開するでしょうか。
我が家に一番近い中華料理店は 5月末までの休業を決めました。
往診・訪問診療で市内を走り回っていますと
「持ち帰り弁当のみ」だった飲食店が 営業再開しているところが多い印象です。

徐々に回復していけると いいですね!
ただし警戒はゆるめないようにしましょう!!

 

さて、
新型コロナで、どういう人が重症化しやすいか、次第にわかってきています。
喫煙者は 重症化しやすい。
一日でも早く禁煙を、と呼びかけられています。

コロナ「重症患者」を実際に治療した医師の証言
喫煙と肥満は危険因子、若年でも油断できない
東洋経済オンライン 2020/5/5
https://toyokeizai.net/articles/-/348505

いま大事なのは、少しでもリスクを減らすために、タバコをすぐに止めておく、ということだ。

1日でも早くタバコを止めることは大切
***

 

ちょっと極端な言い方になるかもしれませんが、
新型コロナに感染してしまっても、
死ななければいいんです。
死なずに、生き延びられればよい。
そのためには 重症に陥らないことが大事です。
重症化のリスクを減らすために、禁煙しましょう!

 

グランクラシック 瀬戸内レモンケーキ 恋れもん
広島レモンで 各店が競演すればいいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!
散歩やランニングは一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

日本では、最初の武漢ウィルス、クルーズ船への対応・封じ込めは成功したが
そのあとの欧州変異ウィルスへの対応が遅れ失敗した、ということが
明らかになっています。
よく「中国人・韓国人の入国を止めなかったのが失敗だった」と言う人がいますが、
データを見ると そうでないことが示されています。
欧州からの帰国者への対策(入国制限あるいは帰国後の2週間隔離)が出来ていなかったのが
今の流行の原因であることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です