ブログ

1日で1週間分超え

2018年01月30日  

寒いですね。
夜中に雪がちらついたようで、
今朝の中区は、屋根の上に雪が残っています。
路面はアスファルトには雪はありませんが
鉄板の上には雪が残っています。
うっかり鉄板など踏むとスリップすると思いますので
自転車・歩行者の方は御用心ください。

カープの観戦チケット申込が 5試合までに制限、
という報道が出ております。
よく読んでいないので、
一度の購入で、なのか、一人の購入が、なのかは まだよくわかりませんが。
試合日程と、当方のスケジュールを突き合わせて
申し込む試合をどれにしようかな、と
考えるのも楽しい時間です。
5試合の選定作業は終わりました。

さて、
昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
さすがに高熱の方が多いです。
かなりの方がインフルエンザでした。

患者さんは、均等にバラけて来院されるわけではないようです。
患者さんが集中する時間帯と、そうでない時間帯があるようです。
まず最初、受付開始時を待って来院される方は もちろん多いです。
(ほんの1時間ちょっと前まで、どこの医療機関も普通に診療していますので
そちらに行かれたら普通に診察受けられると思うのですけども。
夜間急病センターでは、可能な検査も、処方できる薬も限られます。
とりあえずの応急手当をする、というイメージなんです)。
その患者ラッシュが8時半あるいは9時すぎまで続きます。
少し落ち着いてきたかな、と思うと、そのあとまた受診ラッシュの時間帯がきます。
渋滞学の先生、あるいは心理学の先生、
夜間急病センターの渋滞 というので 研究テーマになるかもしれないですよ。

すぐる食品の かーぷかつ
P1070369 (2).JPG
★インフルエンザ情報
広島市の患者数は警報レベルをはるかに超えるものとなっています。
29日付の学級閉鎖は34校。
先週1週間の合計が33校でしたから、1日だけで先週分を超えたことになります。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です