ブログ

1日1グラム、塩分摂取量を減らしましょう

2022年09月13日  

カープ、
残り10試合です。
昨日は阪神・横浜が勝利。
残り試合でみると、もう横浜追撃は無理ですね。
阪神との直接対決で叩きましょう。それしかない。
今日は九里投手です、応援しましょう!
青柳投手を攻略できるか、がポイント。

 

昨日から講演スライド作成に取り掛かっています。
「高齢者の呼吸器疾患」
このタイトルでの講演依頼は はじめてですので、スライドは いちから作成です。
これからしばらく チマチマ作業の毎日となります。

 

さて
コロナの話も大切ですし、新ワクチンも気になりますが。
本日は話題転換。
日常の食生活の積み重ね、も とても大事です。

1日の塩分摂取量をわずか「1g」減らすだけで脳卒中や心臓発作のリスクを軽減し数百万人の命を救うことができる
GIGAZINE 2022/8/23
https://gigazine.net/news/20220823-reducing-daily-salt-stroke-heart-attack/

減塩をはじめると、「味が薄い」と 不満に思われることでしょう。
しかし、味は 慣れてきます。
慣れるまでの期間、どうやってしんぼうするか、ということになります。
ネギや大葉など使用したり、レモンやカボスなどを絞ったりすれば よいです。
ワサビや ホースラディッシュも おいしいですね。

薄味にしていると「素材のおいしさ」が わかってきます。
そこまでくると、しょうゆ・ソース・ドレッシングなど かけなくても
何でもおいしく食べられるように なりますよ!
「健康」と「おいしい食事・食習慣」は 両立するんです。

 

たかの橋 こぱん亭

牛タンのコトコト赤ワイン煮込み。 やわらかくて、おいしいです。ボリュームあり。

こぱん亭のシメは フレンチトーストです。
これまでと変わらぬおいしさ。
時間がかかりますので、「最後はフレンチトーストお願いします」と、最初にオーダーします。
そうすれば、いいタイミングで提供していただけます。

「新しいメニュー」 を あげておきます。
食べログなどにも 新しいシステムはまだ出ておりませんので。
斜め撮影で、スミマセン。
次は牛ハラミステーキ、子羊なんてのも いいですね。
チャーハンというメニュー、以前に ありましたっけかねえ?
気にはなりますが、フレンチトーストを食べますので、 ご飯物は私ども夫婦はパスです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

春日キスヨ先生の講演会、今年もやります。
9月と11月、2回 ありますが、どちらか片方だけの申込です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です