ブログ

10勝投手が4人いれば優勝争いでは

2013年10月2日  
消費増税が発表されました。
消費税は20%程度が妥当と思っていますので
増税そのものは容認です。
しかし
増税分全額を社会保障に、はいいとして
当面3%増税分のうち2%は景気対策にあてる、
という話もあって
公共工事復活、土建屋自民党政治が復活です。
日本はもう人口減少社会に入っているので
新しいハコモノは必要ないんですけどねえ。

さて、カープ。
阪神、昨夜は勝ってしまいましたね。
これでカープが2位になる条件は厳しくなりました。
カープが残り3戦全勝で貯金1.
阪神が残り5戦全敗で貯金0.
まったく望みがないわけではないですけれども
阪神の全敗はちょっと期待しすぎのような気がします。
それより
某週刊誌の見出しのように
マエケンでカープ日本一に、
というほうが可能性が高いのではないかと思います。
日本シリーズでマー君とマエケンのエース対決!
なんて、
マツダスタジアムで見てみたいですねえ。

大竹が10勝し、10勝投手が4人になりました。
巨人や阪神にも10勝投手は3人しかいませんので、
それはいいこと、ではありますが
単純に喜んでいいことではなさそうです。

大竹G斬りで完成!広島 球団26年ぶり2桁勝利カルテット誕生
スポニチアネックス 9月30日(月)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000008-spnannex-base
エースの前田健、野村、バリントンに続く4人目の大台到達で、今季は12球団最多。圧倒的な強さでリーグ優勝した巨人も3人だ
***

10勝投手を4名も擁しているのに
なぜ巨人が独走優勝し、カープは優勝争いしていないのか、
という点が問題です。
夕刊フジがN村監督の投手起用法を批判した記事を書いています。

強きを助け弱きをくじく 広島“ノムケン戦法”に疑問の声 CS初進出だが…
夕刊フジ 9月27日(金)16時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000003-ykf-spo&pos=5
指揮官は「チームとして(勝率)5割という次の目標がある」と話すが、そのファイティングスタイルに疑問を呈する声がある。「巨人戦は捨てて、先発4本柱は弱い相手にぶつける。これなら5割の戦い方はできるが、CS制度の悪用といわれてもしようがない」と他球団コーチは苦虫を噛みつぶす表情だ。

ここまで4本柱が巨人戦で登板したのは23試合のうち13試合。バリントンが6、前田が4、野村が2、大竹が1で、残る10試合は谷間の投手が埋めた。14日からの3タテで今季初めてこのカードで勝ち越したが、対戦成績は7勝14敗2分だ。

4本柱が確立しているからこそできる戦い方だが、「普通はそれだけ先発がそろってたら優勝を目指して戦うでしょ」と前出コーチ。確かに消極的なローテを組んで、巨人の独走優勝にひと役買った面は否めない。
***

巨人にはエースを出すな、
巨人には負けろ、
という指令がオーナーから出ているのではないか、
と かんぐりたくなるような状況です。
実際のところはどうでしょうか??

「普通はそれだけ先発がそろってたら優勝を目指して戦うでしょ」
私たちは3位争いをするカープを見たいのではなく、
優勝争いをするカープを見たいのです。
この4本柱がそろうのも、おそらく来年が最後。
カープが優勝を狙えるのは来年しかないと思っています。
マエケンは大リーグに行くでしょうし、
バリントンは年棒が高騰しカープには払えなくなり
他球団に移籍していくことになると予想しておりますので。
ですから
来年の監督は3位狙いのN村監督ではダメだと考えています。

野菜がおいしいパスタ PASTA LA VISTA
食べログにもホットペッパー検索にもまだ出ていません。
小玉葱のオーブン焼き
一品の量は少なく、デートあるいは女性向き。
熱を加えた玉葱はおいしいですね。
P1040645.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です