ブログ

10連休中の診療

2019年02月17日 , 

4月末から5月はじめのゴールデンウィークという期間ですが
今年は10連休、と報道されております。
実際には4月27日の土曜日 午前は 多くのクリニックは通常通り診療すると思いますので
私たちにとっては9連休。
10連休なんていうのは、大企業や公務員の話ですね。

10連休の間の、それぞれの医療機関の診療予定について
県から問い合わせが来ました。
すでに基幹病院などで、4月30日、5月2日は外来診療をおこなう、と発表している病院もあります。
とりまとめて発表されるものと思います。
また、厚生労働省から、この10連休期間中の診療には
いつもの日曜・祝日と同じように休日加算を算定してよい、と通知も出ました。
この点にはご注意ください。

当院は 4月27日(土曜日)午前は通常通り外来診療をおこないます。
ほかの日程は 外来は休診です。
在宅療養をおこなっている方で、必要な方については
この期間中にも訪問診療を予定いたします。
ですから、実際には私どもは大型連休にはなりません。
薬局との連携をどうするか、というのが問題として残っています。
まあ、何とかみんなで考えましょう。

なお、休診期間中の 「初診での往診依頼」には対応できませんので 御了承ください。
急に体調不良になった場合には、やはり病院で画像検査・血液検査などを受けるべき、と思いますので。
在宅療養というのは、きちんと自分の病気、状態を理解し
病院医療と在宅医療の差(=在宅では入院と違ってすぐに対応できるわけではない)ということなども理解した上で
それでも在宅を選択された方でないと 対象にならないのです。

大型連休中の医療機関対応については
いずれ発表されると思いますので
その期間が近づいてきたら注目しておきましょう。

こぱん亭 魚料理もあります。
皮ハギのカルパッチョ。
魚も野菜もおいしいです。

P1100181.JPG

★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

コメントは受け付けていません。