ブログ

100メートルの山縣さん復活V、おめでとう!

2021年04月30日  

昨日のニュースでは、100メートルの山縣さん復活V。
よかったですね、うれしいです。
オリンピックに出場できれば いいですね!
(オリンピックがあれば、の話ですが、その前に代表に選考されていないとね)

 

カープ、玉村投手は低めに投げる意識は 感じられました。
外人さんのパワーに どう対応するか、ですが、
ライト側に流し打ちでホームラン打たれたのでは、まあ仕方ない。
外人さんの前に四球を出さないこと、でしょうねえ。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

平和公園では、花の塔が完成しています。
今年のフラワーは 工夫して開催、とのことですが、
ホントにやるの?
コロナの雲行きがあやしくなってきています。
とくに気になるのは、小学生に感染者が毎日のように出てくるようになっていること。
要注意です。
今からでも中止したほうがよいと思われる感染状況です。
やめませんか?

 

国の動きでは、
東京や大阪に1日1万人規模の接種場所を設置、というお話。
東京大阪を抑え込むことが必要ですので、これはいいアイデアと思います。
ただ、これでは3か月毎日接種しても 90万人にしかなりません。
こういう接種場所を 10か所 作ればよいでしょうね。

で、
接種業務に従事する医師などに 協力金を出す、そうです。
協力金を出してまで 一刻も早く接種をすすめたいわけです。

接種のときに 何らかの事情で ワクチンが余る事態も想定されますので
「余らせるな! 余らせて廃棄するくらいなら とにかく誰でもよいので希望者に接種せよ。
現場の裁量にまかせる!」
と 大臣が言ってくれると いいんですけどねー。
今のままでは、広島では高齢者向けワクチンは 各地で廃棄が相次ぐと思います。

廃棄しなくてもすむような対策をとっている自治体もある、というニュースもありました。

余ったワクチン、接種へ協力者募集 連絡後2時間以内に
朝日新聞 新型コロナウイルス 2021年4月29日
https://www.asahi.com/articles/ASP4X6STWP4VPXLB014.html

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です