ブログ

100歳こえて施設入所

2021年12月5日  

昨日は風が寒かったですね。
県立美術館の 古伊万里展、本日までです。
行きたかった特別展でしたので、昨日 行ってきました。
一部 撮影可の展示がありますので、ぜひカメラを御持参ください。

 

さて、
「平均値」に 騙されてはいけない、というお話。
日本人の平均寿命は ○○歳です、という話は よく聞きますね。
2021年7月の厚生労働省発表では、日本人の平均寿命 女性87.74歳、男性81.64歳  過去最高更新です。
では、現在85歳とか80歳とか75歳の女性は 87歳頃に亡くなられる人が多いのか、というと それは違います。

おおざっぱに言うと、平均寿命というのは、 「今年生まれた人が 何歳くらいまで生きるのか?」という数値です。
子どもの頃に 早くして亡くなる人もいます、それを全部勘案しての数値ですので、
実際には 平均寿命を超えて生きる人が多い、ということは おわかりいただけるでしょうか。

現在75歳の人が あとどれくらい生きるのか、というのは 「平均余命」と言いまして、
これも発表されております。表になっています。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life19/dl/life19-02.pdf
たとえば
75歳女性ですと、平均余命は15年超。
つまり平均的には75歳の女性は90歳を超えますよ、ということです。
同様に
今 90歳の女性ですと、平均余命は5年超、95歳を超えますよ、ということです。

少し前まで、老人ホームでは、100歳を超えると みんなでお祝いをしておりました。
飾りつけをし、ごちそうを前に 記念撮影をしていたものです。(今もやっています)
100歳を超えるというのは めったにない大イベント、大祝賀会だったんです。
ところが
ついに、というか。  先日は 100歳を超えた方が ホームに入所されてきました。

うわー、ついに 100歳超えの人が普通に入所してくる時代になったんかー、と
職員さんと顔を見合わせたことでした。

 

最近飲んだ日本酒
三次市 山岡酒造 瑞冠300ml 5本セット
おおごとなんよ
地元 広島のお酒を 応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば泌尿器科ですと。
導尿バルン留置で退院してくる人は たくさんいます。
でも、それは「病院の都合で」導尿カテーテル留置になったにすぎない、という人も多いのです。
退院したのですから、管は抜きましょう、と やって 何か問題が生じるケースは少ないです。
でも、問題が生じた時に対応できる準備は必要なんですよ。
泌尿器科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です