ブログ

この状況で解除とは・・・

2021年03月18日  

昨日の往診・訪問診療では、
これまで歩いていない道も通ってみました。
すみれ集落を何個か見つけまして、うれしかったです。
また一つ、楽しみが増えました。

 

さて、
新型コロナですが。
東京の感染者が減りません。
それどころか、1か月ぶりに400名超えだそうです。

感染力の強い「変異型ウィルス」の大流行がはじまっている、と判断すべき事態です。
本来ならば ここで締め付けを強化するべき時期なんですが、
逆に緊急事態宣言を解除する、らしいです。
経済を回すためには、解除もやむをえないかもしれないですけど・・・。

 

ここで緊急事態宣言をゆるめてしまうと、人の移動が活発になります。
東京だけでなく全国で患者が増加し、第4波となりそうですね。
第4波は6月頃かな、と思っていたのですが、見通しが甘かったかもしれません。
4月下旬にも 再度の緊急事態宣言レベルとなるかも。

飲食店を中心とした「営業自粛」を延長するだけでは 抑えきれないことがわかったわけです。
東京圏の公共交通機関は21時で運転を終わる、という政策にしたほうが いいと思います。

 

炉 本通り 然然 (irori hondori sasa)
https://irori-sasa.jp/
私どもの知人が関わっているお店ですので、応援しなくては!
藁焼きが特徴のお店です。
藁焼きタタキ、刺身、など

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です