ブログ

22日、黄砂来ます!

2020年02月21日  

昨日も暖かかったですね。
近所の幼稚園では、梅が満開。
訪問診療のときに横を通ったのですが、いいにおいでした。

前回とは別な場所で すみれがあちこちで咲いています。
春ですねー。

22日には黄砂予測が出ています。
呼吸器疾患の持病がある方などは、しっかり吸入治療をおこなっておきましょう。
ステロイド吸入中の方は 増量しておいてもよいです。

 

新型コロナウィルス感染症ですが。
神戸大学の岩田先生、とうとう国にケンカ売っちゃいましたね。
船の中で毎日毎日80名、90名と新たな感染者が出るのが不思議だったのですが
岩田先生の指摘のおかげで状況が理解できました。

一人ひとり個別に個室隔離しないと 隔離の意味がありません。
ま、東京そのほかでは、どこの誰から感染したのか もはやわからない現状になっていますので
船内だけ何とかしよう、厳重に隔離しよう、というのも  もうおかしな話となってきています。

船の構造としてナンチャラ・・・、と言うようでは
そもそも船内に長期間留まらせた選択は失敗であった、ということになりそうです。
今回の感染が沈静化したら、あとで検証してみるべきことが たくさんありますね。

 

水・食料の備蓄、していますか?
感染がひろがると、物流が止まるんですよ。
昨日の市内 某DIYショップでは
「5年保存水」はまだ売っていましたが
サタケ「マジックライス」は ほぼ売り切れでした。
防災・災害対策用品コーナーは 保存用食品ほか 商品がほぼなくなりつつあります。

 

県立美術館から見た縮景園の梅
この週末が見ごろでしょうか。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では18日付で3校、19日付で2校の学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です