ブログ

28日の会見の内容予想

2020年08月27日  

暑いですね。
昨日の中区の最高気温、ウェザーニュースでは37℃でした。
他の天気サイトで 中区の最高気温が違う、というのも どうしたもんでしょう、となりますが、
江波山の気温と、八丁堀の広島地方気象台の気温は 1℃ 違っています。
どちらにしても暑い、引き続き、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープですが。
野村投手、いいですね!
今日はジョンソン投手です、完封完投めざしてもらいましょう、応援しましょう!
先発投手が8回は投げないと勝てないの法則、です。

 

さて、
アヘさんが 28日に会見をする、と報道されております。
コロナに関して 予想される内容としては。
1:感染症法の2類相当をはずす、ということ。
死亡者数、死亡率が第一波の最初の時期より どうも低いということがわかってきました。
2類というのは、全員入院、が原則です。
2類相当指定をはずせば、「全員入院」ということではなくなります。
症状の重い人だけ入院し、そうでなければ自宅待機でよろしい、ということになります。
特殊な病気ではなく、ある程度普通の病気になる、ということです。

2:お盆の時期に 「国民が自発的に」帰省自粛、移動自粛をおこないました。
新幹線はガラガラだったですよね。
そのおかげで、第2波もピークはすぎているような推移です。
そこで
GOTOキャンペーンは予定通りやる、東京も含める、という発表が予想されます。
旅行・宿泊の割引に加え、9月からの地域クーポンも実施します、ということになるでしょう。

正直に、率直に言えばいいんですよ。
旅行業界・観光業界や宿泊業、飲食業は このままでは総倒れになる、
コロナは冬に流行する可能性が高い、
今のうちに 助け合いの心でもって どうか旅行、宿泊、飲食にお金を使ってください!
と。

 

★困ることの予想
2類相当の指定をはずす、と、検査はどうなるんだろう?
というのが 疑問であり心配点です。
2類相当ということで 新型コロナの検査は「行政検査であり無料」です。
これがはずれると、「コロナの検査は、どこの医療機関で受けてもよい、しかし健康保険の自己負担が発生しますよ」
ということになるのでは、と思います。
検査は健康保険適用ですから、3割負担の人だと、初診料と合わせれば自己負担額が8000円程度になると思われます。
そうなると 「そんなに高いのなら」検査を受けようという人は いなくなるんじゃないでしょうかね?
これでは困りませんかね??
ま、
「全ての人が感染者である可能性がある」とみなして対応していくしかないですよね。

我々医療者が言うところの
「標準予防策を徹底しましょう!」
ということに尽きるかもしれません。

 

山中石川屋 くず菓子 ピオーネ
この時期は くず饅頭とか、くず菓子がおいしいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です