ブログ

5月8日からは こう変わります。 児童生徒が感染したら学校は 何日休む?など

2023年05月3日  

【お知らせ】
5月19・20・21日(金土日)のG7サミット期間中は
当院は休診いたします。
近隣への緊急の往診(歩いて行ける範囲)のみ対応いたします。
御了承ください。
なお、検査 や薬の配送も 通常通りには出来ないものと思われます。
(人流・物流が著しく制限される可能性)
何日ぶんか、薬の予備を持っておくこと、が 大事ですよ。

18日(木)、22日(月)も 原則は外来は休診です。訪問診療には対応いたします。
この期間内を避けて、日程をずらして受診されるよう お願いいたします。

日赤病院は 5月1日は 「創立記念日で休診」、でした。
それを思えば
「G7で休診」、というのは 許してもらえるのではないか、と 思うのですが、どうでしょう?

パトカー、白バイが 増えてきましたね。
我が家から アステールプラザあたりに行くまでの間に
毎回 4都道府県(警視庁ふくむ)ほどの 20台ほどのパトカー、白バイと すれ違います。
愛媛、愛知、大阪 などなど。
走り方は 各県それぞれに 微妙に違いがあって 面白いです。
白バイが3台ならんで走る姿、というのは カッコイイですよね。先導訓練をしているんでしょうね。
で、
秋田県警のパトカーも見かけました。
思うんですけどね、秋田は 遠いですよね。
G7期間に 首都圏をターゲットにしての 同時多発テロも 備えが必要です。
秋田県警など 東北各県は 広島に派遣ではなく、
警視庁が手薄になっている関東圏に派遣、のほうが いいんじゃないでしょうかね?

 

カープですが、
うしろにつないで、走者をためて、満塁ホームラン、いいですね最高!
今日は九里投手です、応援しましょう!
相手は バウアー投手、日本初登板です。
バウアー投手から点をもぎ取って 1-0くらいで 投げ勝ってやりましょう!!

 

さて、
コロナについて。
相手は どんどん 変わっていきます。(ウィルスは変異を繰り返し、病原性なども変わっていきます)
我々も どんどん 変わっていきます。コロナに効く薬など、武器がどんどん手に入ってきております。
ですから
コロナに対する対応策も 日々刻々 変わっていきます。
変わっていくのが 当然なんです。
「1年前に こう言っていた」 、「2年前には こう推奨していた」 と言って
対応が変化していくことを 非難しますか?
「PDCAを回す」
相手が変わり、自分たちも変わるんですから、「PDCAを回して」最善の対応を模索するのは 当然のことです。
むしろ
1年前も2年前も そして今も、今後も、 同じことを言い続けることのほうが 問題あるんじゃないでしょうか?
「PDCAを回す」、これは 会社勤めをしたことがある方なら 当然のように 身についている「社会常識」であると 思います。

で、5月8日からは 以下のように 変わります。
新型コロナに感染した方。その御家族。の対応について。
児童・生徒が感染した場合には、現行の「インフルエンザ」対応が そのまま適用されます。
コロナあけて登校するには 「医師の指示」が必要、ということらしいですが、
もしかしたら そこは現行のインフルエンザとは違うかもしれません。

 

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?

藤原隆雄さんの「被爆樹木 広島」写真展開催中です。
2023年4月1日~6月末
(但し 5月7日から24日までは閉館)
会場:グランドプリンスホテル広島 1F 商業ブースにて
(ホテル玄関の東側です)
入場無料
http://st-takao.com/wood/wood-1.html
写真集も出版されました。4月20日。
定価6000円(税込み)ですが、G7までは5000円です。送料別

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です