ブログ

600人を超えた、ということの意味

2020年12月11日  

広島では、12月10日に通達が出まして、
特別養護老人ホームの職員 全員に対しての新型コロナ無料検査がスタートします。
毎月1回、定期的に、唾液を用いての検査です。
これは正規職員だけではなく、非常勤も、出入り業者も含めて コロナ検査を受けることになっています。
(たぶんPCRではなく抗原検査だったと思いますが)

通達を細部まで読み込む時間がなくチラ見ですので、検査は義務なのか、希望者だけなのか、
そこまではわかりませんでした。
広島県の事業だと思います、湯崎知事、がんばってますね!
高齢者および高齢者施設を守らねばなりません。
現在、病院も施設も面会禁止です。御了承お願いいたします。

 

広島県では年末年始の帰省を控えるように、という要請が出ました。
大阪知事も 同様の要請をしています。

東京では、昨日の患者発生数が600名を超えました。
私は第一波のときから 目安は「600」と言ってきておりました。
500という切りのよい数字が 行動抑制のリミッターになっているわけですが
600というのは それをもうはるかに超えて来た、ということを意味するのです。
個人の努力の集合で出来るレベルをこえた、というのが 600超え。
今ガッツリ2週間おさえこめば 年末年始の帰省・忘年会・新年会も出来るかもしれませんが
このままでは無理、ということになるでしょう。

ガッツリ抑え込むとは、飲食店の夜8時制限とか、公共施設の休止、
大人数のイベント中止などの規制を再度おこなうことです。
都なんですから、「都営バスや都営地下鉄は夜9時で終わります」、ということをおこなえば いいのでは。

 

大麦工房ロア 麦の笛
これも小麦粉入りです。
小麦が使用されていることを大きく表示していないと、小麦アレルギーの人が購入してしまう危険性を有していると思われます。
「大麦工房」という店名が、誤解を招きかねないのですね・・・。
ま、小麦アレルギーの方は 何度も痛い目にあってますので、
成分表示を確認する習慣は 身についているのですけれども。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です