ブログ

8月にワクチン予約を取った人は 予約取り直しを

2021年06月29日  

カープ、
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

当院はワクチン接種がんばっています。
自由な社会を取り戻すにはワクチンしかない、と考えているためです。
施設入所者・施設従事者への接種は 終了のメドがたってきました。
次の重点対象者は デイサービス職員、訪問ヘルパーさん、ケアマネージャさんだと考え
積極的に取り組んでおります。

 

昨日、広島市医師会長名で通知FAXが届きました。
要点は
高齢者は7月中の接種完了を目指すべきであり、
ワクチン接種の予約が8月になる場合には
自院ではなく大規模接種会場を予約するよう 薦めるように、との内容です。

中区の某 郵政系病院では、いまだに 「予約申し込んだら8月中旬だった」、という患者家族からの声が 漏れ聞こえてくるのです。
当ブログで 以前にそのことを取り上げ紹介したことがあります。これはオカシイよね、と。
広島市医師会も その事実を把握したものと思われます。
自院での接種だと予約が遅くなる場合には 他会場(大規模接種会場)を紹介するように、との通知です。
なにしろ大規模接種会場は 予約がら空きなんですから。
7月第1週に接種が出来れば、7月中に2回目接種を受け、完了することも可能です。

8月の予約になってしまった方、その予約をキャンセルして大規模接種会場に予約を取り直してかまわないと思います。
近日 64歳未満の若い世代に 接種券が届きますので、
空いた予約枠なんて すぐ埋まりますから、キャンセルすることは気にしなくていいんですよ。

 

広島市ではスポーツクラブでのクラスターが広がっています。
ゼ○シス○島、ル○ッサンス東○田、それとあと1か所でしたが、
3か所の具体名が列挙されていたニュース記事は 削除され、検索にひっかからなくなっています。
それぞれのスポーツクラブには言い分があるのでしょうが、
「これまでの対策ではクラスター発生は防げなかった」、という事実に目を向ける必要があります。
いったん休業して、しっかり感染者対応・クラスター対応をすべきだと思いますし、
「今後さらにどういう対策を追加するのか」
が 重要なことになると思われます。
とくにゼ○○ス広島は、連日のように「クラスター拡大」というニュースが いまだに流れてくる状況なのです。
会員・利用者に対し、必要な情報提供が出来ているのか 心配になりますね。
しかし
ゼ○シス広○は 日曜日に新聞折り込み広告が はいっていたんですよ。
市をあげてクラスター対策をやっているまっただなかに 次の会員募集チラシを配るというのは いかがなものか。

 

安芸高田 作田さんのブルーベリージャム

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513  9時から17時。土日祝日も対応
***
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847  24時間
***

“8月にワクチン予約を取った人は 予約取り直しを” への2件のフィードバック

  1. Gentle Grandpa より:

    いつも有益な情報と重みお言葉お言葉に感心して、ブログを拝見しております。
    ワクチン接種に関し、遅くなってもかかりつけ医で接種した方が良いと判断した結果、接種は8月になりました。
    この判断は正しい判断だったのでしょうか。
    私の高校の同級生が医者になり、大学に残っていましたが、がんにかかり、今では自分で緩和ケアに力を入れているようです。
    緩和ケアと真面目に取り組んでくれるお医者さんがもっと増えて欲しいです。

    • origuchi より:

      Gentle Grandpa さま
      コメントありがとうございます。
      かかりつけ医での接種を選択されて 8月、というのは これは仕方ないかもしれないです。持病の種類・程度によるかもしれません。
      当方が批判しているのは 病院です。
      親方日の丸病院は 患者・家族のことを考えるのではなく、自分たちの都合=供給側の都合=で 決めているから、です。

      緩和ケアが一般的なものとなればいいですね! 仲間が増えることを期待しています。
      いつでも、どこでも、誰にでも 緩和ケアが提供される社会。
      そういう社会を目指して がんばっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です