ブログ

8月中旬のワクチン接種予約をとる病院がある(驚き!)

2021年06月9日  

カープ、
大瀬良投手に勝ちをつけたかったですね。
次回に期待です。
それにしても、最終回は2安打うたれて、それで3人で終了です。
どうなってるの? の世界です。
野球って、面白いですね!
今日は野村投手です、応援しましょう!

 

コロナ関連では。
当院は在宅患者さん、施設患者さんへのワクチン接種に全力で取り組んでいます。
在宅患者さんへの接種は1日6名が限界ですので、あと5週間 かかる見込みです。
逆に言うと、あと5週間で 完了できる見込みです。
外来受診、あるいは集団接種会場での接種が難しい方については
ケアマネージャなどを通じて 当院に御相談ください。
自宅で接種を受ける、というのが 可能かもしれませんので。

 

昨日、訪問診療した ある方ですが。
夫婦ともに今週 接種券が届き、御本人(夫)は 当院が在宅で接種することになりました。
来週または再来週には初回接種できる見込みです。
妻は 某病院に電話したところ、予約が取れたのは 8月のお盆前日、だそうです。
高齢者は7月中に、という国からの号令が出ているにもかかわらず、
8月の予約を平気でとる病院って、あるんですね。(中区です) 驚きました。
集合接種場所に行かれてはどうですか? そのほうが早いですよ、と案内するなど、患者目線に立った方法はありますでしょうに。

集団接種会場はがら空きです。
大規模接種会場、閑散…予約率わずか2%で知事「ここまで低調とは」
読売新聞 2021/06/08
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210607-OYT1T50276/
広島市内の集合接種場所も 満員にはなっていないようです。

 

個別接種を受けられてはどうですか? と提言されてもよいです。
当院かかりつけ患者さんについては 来週か再来週には 受けることが可能です。
同居の御家族で 接種券が来た方についても 同時に受けることは可能です。(注:条件次第です)
8月中旬の予約を取るって、明らかにオカシイですよ。
「病院のやっていることだから正しい」とか、「それしかない、仕方ない」とは 思わないでくださいね。
そんな病院は 「公務員病・大企業病」に おかされているだけなんです。
患者の事なんて ちっとも考えちゃいません、ということを明示したということです。
おかしいなあ、変だなあ、と思われたなら、ケアマネージャなどに相談してください。
当院に相談いただいても かまいません。

 

さて、
医師は オリンピック開催は厳しい、と考えています。
もし開催するなら 無観客で、というのが 最低条件。
経済界も同じ意見があるようです。

都医師会長、東京五輪・パラは「やるなら無観客で、状況次第では中止も」…開催は感染者数100人条件
スポーツ報知 2021年6月8日
https://hochi.news/articles/20210608-OHT1T51144.html

東京五輪、無観客で 「国民は不安」 ― 桜田経済同友会代表幹事
jiji.com 2021年06月03日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021060300876&g=eco

 

国内のオリンピック委員会に 懸念事項・内容が伝わらないとしたならば、
IOCに伝えるしかない、ということになります。
尾身会長悲壮感…「IOCにメッセージ伝えて」菅首相にのしかかる“提言”
日刊スポーツ 2021年6月8日
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202106080000906.html

上記いずれのニュースも
見出しをどのようにつけるか、で 読者の受け止めが 変わりますね。
面白いことです。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です