ブログ

ANAホテル ストロベリー&チョコレートビュッフェ

2023年02月19日  

昨日は雨でしたが、寒くなかったのはよかったですね。
今日は 天候が回復する予報ですが、どうでしょうね?

 

17日は 広島市医師会 第7回 アフターコロナ研修会に参加しました。
ZOOMです。
講演:コロナ後遺症外来の1年を振り返って
講師:吉島病院 岸川暢介先生
要点
コロナ後遺症外来は予約制で、1か月先まで予約は埋まっています。
デルタ株と オミクロン株では 後遺症の症状が異なります。
味覚障害や脱毛などは オミクロン株では少ない。
症状は 1~3か月程度でおさまる場合が多いが、1年以上 続く場合もある。
全身倦怠感などは 漢方薬を試みることが多い。
亜鉛欠乏もけっこうあり、亜鉛製剤を使用することもある。
***

これだけ感染者数が多いと、後遺症の方も増えます。
専門外来だけで 後遺症の全員を診るのは不可能です。
まずは かかりつけ医で 初期治療を受けましょう。
「半年くらいは 症状が残る場合がある」と 長い目で対応をしていきましょう。
すぐには治りませんが、あせらずに。
必ず社会復帰できる、と信じて 前向きに取り組みましょう。

 

ANAクラウンプラザホテル
スイーツ ライヴ・ステーションブッフェ~Strawberry & Chocolate~
2月4日から26日までの 土日祝日の開催です。
https://www.anacrowneplaza-hiroshima.jp/restaurants/2022/10/post-156.html
緩和ケア薬剤師が プリン発作をおこしたとき(だいぶ前)に 予約していたものです。

全部ひととおり2ラウンド食べた後、3ラウンド目くらいに、とくに私のお気に入りを 一皿に集めてみました。
ストロベリームース、ショコラストロベリームース、チョコレートクグロフ、
ストロベリ-プチシュー、ストロベリーチョコロリポップ、
いちごプリン、ストロベリースムージー

一番というのは決めにくいですが、スムージーかなあ。
ロリポップも 見た目と違ってかなりおいしい。意外性十分だし。
クグロフは好きで あちこちでいろいろ食べましたが、ここのクグロフ おいしいなあーさすがだなー、って。
幸せなことでした。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です