ブログ

COPD( 慢性閉塞性肺疾患 まんせいへいそくせいはいしっかん)って何?

2018年12月12日 , 

昨日は雨で寒かったですね。
往診・訪問診療は完全に「冬スタイル」でおこなったのですが
それでも患者さんに
「先生、手が冷たい」
と言われたりしました。
手を暖めながら移動しているんですけどねー。

今日も日が出ずに気温はあがらない見込みです。
しっかり寒さ対策をおこないましょう。

さて。
COPD啓発キャンペーン がおこなわれています。
記事を2つ、御紹介します。

COPD( 慢性閉塞性肺疾患 まんせいへいそくせいはいしっかん)って何?
http://www.asahi.com/ad/copd/
今年もCOPD啓発プロジェクトがスタート
COPD( 慢性閉塞性肺疾患 まんせいへいそくせいはいしっかん)は年間1万6000人もの方がなくなる肺の病気で、現在日本人の死因で第9位に位置しています。
しかし、この病気の認知度はまだ低く、診断・治療を受けていない人も多いことが問題です。
COPDを一般の方々に知っていただくために、2012年よりCOPD啓発プロジェクトがスタートしました。
***

歌丸師匠も苦しんだCOPD(慢性閉塞性肺疾患)~患者と専門家の声から「タバコ病」の実態に迫る
Yahoo 2018年11/21
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20181121-00104752/

まずは COPD について、広く知っていただくことが大事です。
ぜひ記事をお読みください。
少しでも気になる方は、かかりつけ医で御相談ください。

新幹線に乗る前に、食べ物探しです。
私は昼食・夕食では ご飯・パン類・麺類は食べませんので
弁当売り場が充実していても 「食べたい」物が まったくありません。
米のない「おかずだけ」のものを探す、ということになります。
ekie で 「おかずだけ」を売っている場所は少なく、
今回は ekie の 「じんぼ」 で、お魚セットです。
「ご飯のない、おかずだけのセット」というのは それなりに需要があると思うんですけどね。
東京駅では もう売っている場所がわかりましたので、いつもそこで購入しています。
CIMG9033.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です