ブログ

COPD:あなたの肺は大丈夫?

2011年08月22日  

カープ、勝てませんでしたねえ。
バリントン、マエケンで1勝できない3連戦はつらい。
この3連戦、中日はやっぱり強いなあ、というのが感想です。
中日はきっとこのまま上位に居座るのではないでしょうか。
そうなると3位のイスを巨人阪神カープで競うことに。
巨人も調子を上げているから、きびしいですね・・・。
横浜相手に取りこぼししないよう連勝していきましょう。
応援しに球場に行かなくちゃ!

8月21日(日)、新聞に黄色いページがありましたね。
和田アキ子さんが、「COPDについて知っていますか?」
と語りかけるものです。
8月13日から26日までの2週間、テレビでも放映されているそうです。

COPDとは、
慢性閉塞性肺疾患(Chronic Obstructive Pulmonary Disease)の
頭文字をとった略称です。
慢性閉塞性肺疾患として具体的には、
慢性肺気腫、慢性気管支炎という疾患が該当します。
多くはタバコが原因です。

タバコの煙は、毒ガスです。
気管支や肺にダメージを与えます。
毒ガスで気管支炎をおこし、咳や痰が出るのは当たり前で、
タバコ気管支炎といいます。
これより奥、肺胞(はいほう)と呼ばれる部分では
タバコにより少しずつ肺胞が壊れていきます。
この肺胞で呼吸(体に酸素を取り込み、二酸化炭素を出す)を
おこなっていますので、
ある程度以上に肺胞が壊れてくれば
呼吸がうまくいかなくなってきます。
運動時の息切れ、です。
さらに悪化してくれば、日常動作でも息切れがするようになり、
酸素吸入が必要となってきます=在宅酸素療法。

一度壊れてしまった肺胞は、もとに戻りません。
ですから、一刻も早くタバコをやめること、が重要なことなのです。

咳痰、息切れのある人は、
呼吸器内科の診察を受けましょう。
禁煙には、禁煙補助薬があり健康保険が使えます。

テレビCMなどのプレスリリース
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2011/2011_08_01.html
一般向け:あなたの肺はだいじょうぶですか? COPD-jp
http://www.copd-jp.com/

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

メバルの煮つけ、自分で作るのではなくて
お店の味で食べてみたくなって
アクアセンター街の源蔵で。
P1150748.JPG
★新型インフルエンザ情報
【新型インフル】行動計画の改定案まとめる‐病原性に合わせ柔軟対応
薬事日報 2011年8月18日 (木)
http://www.yakuji.co.jp/entry24020.html

発熱外来 という言い方もしなくなるようです。
また、各都道府県が独自の判断で動けるようにするようです。
新型インフルエンザ行動計画について、
政府への意見(パブリックコメント)募集中です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です