ブログ

e-Bike、国産、10万円以下

2019年09月22日  

雨が降ってくれて、涼しくなりましたね。
朝は寒い、という人も増えてきました。
まだまだ我が家ではエアコンで冷房ないしドライを入れていますけれど。
しかしどちらにせよ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
巨人が横浜にちゃっちゃと連勝して優勝してくれまして。
2位との差を詰める最後のチャンスだったんですけどねー。
下を見れば中日が迫っています。
今日からは中日との2連戦です、もし連敗すれば4位転落。
今日は大瀬良投手です、完封を期待して応援しましょう!

 

自転車シリーズその3

これまで御紹介してきたように、
私がスポーツモデル自転車を買えば
性格的に 必ず限界に挑戦する走行をすることは 自分でわかっていました。
そして いつかは大けがをするであろう、ということも。
ですから
10年ちょっと前からスポーツサイクルが脚光を浴びてきて、
世界一の自転車メーカーが広島に進出してきたりしても
あえてスポーツサイクルには目を向けないようにしてきました。
目を向ければ30万円以上の自転車が欲しくなり、それに費用をかけてカスタムし、
そしてあげくに大けが では どうしようもないな、と。

ただし自転車は好きですので、横目でスポーツサイクルの動向はチラ見はしておりました。
欧州では、電動スポーツサイクルが大人気となり、一大分野を形成するようになっています。
e-Bikeと呼ばれています。
e-Bikeとは「電動ドライブユニットを搭載するスポーツタイプの自転車」のこと。
これが昨年あたりから日本国内でも普及をはじめてきております。
しまなみ海道でも、今年7月からe-Bikeのレンタルが始まりました。

e-BIKE普及促進プロジェクトの「E-BIKEアクションしまなみ」始動、しまなみ海道で実験スタート
自転車新聞 2019/07/04
https://cyclist.sanspo.com/478042

 

これまで私は自転車をあえて「見ない」ようにしてきて、もう十年以上 自転車は持っていません。
講演会・勉強会なども 徒歩か自動車か、で行っていました。
でも、地球温暖化の時代ですので、「なんでも自動車で行く」というのは もうやめたいですよね。
そこで
講演会・勉強会で、広島市医師会(観音)や大手町、八丁堀付近、場合によっては県医師会(二葉の里)まで
自転車で出かけよう、
でもママチャリはいやだなあ。
ちょうど時代は電動スポーツ自転車e-Bikeになってきたので、いいのがあれば買おうと思いました。
増税前に。

キーワードとしては4つ、
電動、スポーツ、国産、10万円以下 です。
どんなに安くても外国製は意地でも買いたくないですから。
はたして、該当する自転車はあるのか??

 

これがね、あるんですよ。
(10万円で税込み、は ちょっとしんどいので 税抜きで10万円以内、として選びました)

パナソニック ベロスターミニ です。
毎日の移動をスポーツに変える、手軽に楽しめる電動スポーツバイク。-20型タイプ-
http://cycle.panasonic.jp/products/elvsmini/

 

増税前に購入すると、およそ2000円が浮くことになりますが、
それはワイヤー錠や安全装備に回りました。
ホンマモンのスポーツ仕様では、私はスピード出しすぎて事故しますので
スポーツテイスト 程度で いいんです。
通常のママチャリは内装3段変速ですが、これは外装7段です。
もちろん本格スポーツモデルのような変速ではありませんが
ママチャリよりは気持ちよく走れるかな。

 

購入したパナソニック ベロスターミニ
昨日、お店から家まで乗って帰りました。
ラクラクです。
ちょっとだけカスタムしています、走行性能部分ではなく、使い勝手がいいように。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

リレーフォーライフ広島のお知らせです。
日時:
2019年9月28日(土)15:00 ~29日(日)13:00
会場:
広島市立袋町小学校 (広島市中区袋町6-36)
ホームページ:
https://relayforlife.jp/hiroshima/

2日目、午前9時30分から 私の講演があります。
講演:がん患者さんの在宅医療
講師:医療法人和平会 折口医院 高橋浩一

ぜひリレーフォーライフ広島に御参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です