ブログ

G7おみやげ 金城一国斎さんの蒔絵グラス

2023年05月25日  

カープですが。
初回、5点取って、まだ  無死ですからねえ、すばらしい速攻でした。
こういう攻撃を 続けて欲しいですね。
今日はコルニエル投手です、応援しましょう!

 

昨日は 広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
内科の患者数は かなり少なかったです。
眼科の患者数は かなり多め。
流行性の病気でもあるのかな? と思いましたが
どうやら 「異物」が多いらしいです。
黄砂が目に入っても やれんですよね。

高熱で来院されても、コロナ・インフルエンザの検査は 希望されない方もおられます。
検査費用は 自己負担になりましたので、
お金がかかる、と思えば 受けたくはないですよね。
「どうみてもインフルエンザだよね、これは」と 思っても、検査希望がなければ 実施は出来ません。
「お金がもったいない」、と思うならば
夜間急病センターを受診するのではなく、
解熱剤くらいは 手持ちで持っておきましょう。
解熱剤は 薬局・薬店で 売っておりますよ。

 

G7の おみやげについて。
G7首脳へ 金城一国斎さんの 蒔絵ペアグラスが贈られたそうです。

岸田総理からG7首脳へ サミットのお土産はコレだった! 広島の誇る逸品「セーラー万年筆」「蒔絵グラス」
RCC 2023/5/23
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/501101?display=1

私どもは 5月14日に 尊厳死協会のサロンで 福山に行きました。
福山天満屋では、金城一国斎さんの個展をやっておりましたので 見てきました。

漆の工芸品が一堂に 金城一国斎さんの企画展 広島・福山市で19年ぶり
TBS NEWS DIG  2023/5/12
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/482743?display=1&mwplay=1

蒔絵グラスは 福山天満屋に 展示は なかったと思います。
金城一国斎さんでは、切金螺鈿が 美しくて 好きですねえ、買えませんけど。
開催時期が惜しかったですね、今週末の開催日程なら 押すな押すなの大人気だったことでしょう。

漆器で酒を飲む気には ならないんですが、
グラスと組み合わせるというのは いいですね!
福屋オンラインショップで 5月25日 10時30分以降の発売、とのことです。
欲しい方はどうぞ。
https://shop.fukuya-dept.co.jp/goods/index.html?ggcd=h12art0055&cid=p52

 

G7参加国首脳などの移動の合間は
吉島通りを横断できることが わかりました。
それじゃ、 土曜の昼めし(5月20日)には 柊(ひいらぎ)さんに行ってみるか。
ふだんは 行くチャンスがありませんので。
電話して 営業していることを確認してから 出かけました。
交通規制期間でもあり、 先客は1組だけでした。
ゆっくり食事が出来ました。
食べログ 柊
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34029483/

私は すずしろ。大盛り。
大根、大葉、みょうがと一緒に食べる サラダ感覚で食べられる清涼感のあるお蕎麦
緩和ケア薬剤師は もり。

食べる時に気が付いたんですが。
そばを すすって食べたい時には 上に載っている具は じゃまなんですよね。
当たり前じゃろ!
次回は 私も もり に したいと 思います。
大盛りは当然。 大盛りの大盛りが出来るかどうかは 聞いてみましょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

予告です。
「人の心に平和のとりでを築くコンサート」7月23日開催のお知らせ
https://music-peace.jp/news/news-detail.php?id=29

フィンランディアも演奏しますよ。
ぜひ御来場ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です