ブログ

G7 一般道の交通規制エリア 発表されました

2023年04月11日  

カープですが。
今日から中日戦です。
中日は まだ波に乗れていません。
中日には悪いですが、この3連戦、カープ勝ち越し、できれば3連勝といきたいところです。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

さて、G7ですが。
一般道の交通規制が発表されました。

広島県警ホームページ 2023年4月10日
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police-summit/traffic-general.html

平和公園、原爆ドームを含むエリアは 当然 交通規制されます。
簡単にいうと
東側は電車の比治山線、
西側は電車の横川江波線、
そこから内側は 規制しますよ、というエリアとなります。

県警は 山陽道の迂回路として国道2号線をあげていましたが、
「そんなん無理じゃろ」と 4月1日の当ブログで書きました。

やっぱり2号線は ダメです、 と 県警も認識したのでしょう。

 

1:高速道路については
中国道に迂回するよう もっとPRをおこなうべきです。
市内に大型トラックが列をなす状況になれば 交通は完全にマヒします。
2号線に迂回するな、という警告が必要です。

2:当院は規制区域の真っただ中、吉島に位置しています。
車で圏域外に出ることも、入ってくることも 規制されます。事実上 不可能です。
確認してみましたが、
「医療機関の往診等には 登録制度で 規制除外車両とする」というようなことは ないそうです。
仕事には なりません。
休診の予定です。
(注:歩いて行ける範囲の往診・訪問診療には 対応できると思います)

 

規制区域の主な病院については
土谷総合病院、吉島病院、中電病院、広島市民病院は 規制エリア内となります。
患者さんの車も通れませんので、通院も 大幅に制限されるでしょう。
通行できる可能性があるのは 救急車だけです。
しかし、大渋滞をおこしていれば 救急車も渋滞は突破できません。
他の病院に回ることになるでしょう。

遠方の職員も出勤できないでしょうから
上記4病院は G7期間中は あてにしてはいけません。

広島記念病院、広島赤十字・原爆病院は う回路エリア内ですが、
もしかしたらギリギリ規制からはずれる道順があるかもしれません。

 

春のお菓子といえば 桜ひよこ。

基本的には福岡限定・春限定での販売ですので、広島では入手はむずかしい。
なので 今年も 「ホームページでお取り寄せ」しました。
https://hiyoko-onlineshop.com/SHOP/28159/48002/list.html
桜あん の 出来で、おいしい年と そうでない年があるのですが、
今年はとてもおいしい。
当たり年と言ってよい出来です。
もう15年くらい毎年食べていますので、「桜ひよこ評論家」になってしまいました。

ここで念のため ホームページを確認してみましたが
販売は4月10日まで、でした。
ご紹介が遅くなって 申し訳ございません。
来年はぜひどうぞ!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です