ブログ

G7、飲食店も休業へ

2023年04月8日  

カープですが。
昨夜はテレビ応援でした。
といっても、試合の終盤を少し見ることが出来ただけですが。
連勝、よかったですね!
大瀬良投手に勝ちがつき、栗林投手にセーブがつき。
菊池選手に猛打賞、堂林選手はホームラン、田中選手にも初安打。
言うことなしですね。
栗林投手のフォークの制球が今一つなようでしたが、まあ これからこれから。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

昨日は レセプトの作成・送信をおこないました。
その前日はカープ観戦でしたので。
4月からは、返戻もオンラインで受け取り、オンラインで再提出することが義務となりました。
(「返戻」というのは、請求ミスと思われるレセプトを 医療機関に差し戻すことです。)
2年に一度の診療報酬改定に加え、
コロナ特例の期間限定条件などを たくさん作っておいて
「ちゃんと請求せよ」なんて 拷問みたいなものです。
先月やっていた請求が、翌月にはダメと言われるわけですから。

 

で、思ったんですけどね。
「レセプト作成して 情報を中央に集める」わけですから、
「レセプト作成前の情報を中央に集めて 中央で計算・集計」してくれれば いいんじゃないの?
ということです。
各医療機関は、何月何日の何時に、どのような診療をおこなったか、
ということに チェックを入れてオンライン送信する。
で 情報を受けた側で 今月の診療報酬点数を計算する。
AI補助があれば 簡単なことです。
そうすれば
現場の医療機関の負担は軽減されますし、
2年毎の診療報酬改定で 現場が混乱することは なくなります。
請求漏れや請求間違いという事例は 大きく減らすことが出来ます。

中央(厚生労働省)の側でも、
次回の改定で A項目を B%下げれば 全体としてC円の医療費削減になる、
なんてことが もっと簡単に計算できるようになりますので
お互いにいいことずくめ、ではないでしょうか。

 

さて、G7です。
G7期間中の 公共交通の運休や減便が 次第に決まってきましたね。
休業する企業も 次々明らかになってきました。
マツダは G7期間中は休業です。

マツダ、G7広島サミット期間に2工場を5日停止 23年5月
日本経済新聞 2022年12月16日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC162P50W2A211C2000000/
工場部門は18日(木)から22日(月)までの5日間休業。
本社など事務部門も19日(金)から21日までの3日間は休業するとのことです。

 

飲食業界も 休業を発表してきました。
客は来ない、従業員の出勤も あやしいですので。
ヒロコシグループは全店休業です。

ヒロコシグループ G7広島サミット開催期間の営業について
2023/4/5
http://www.hirokoshi.co.jp/archives2/8006
【休業期間】 5月19日(金)~21日(日)
【休業店舗】 全店(ルッソクラブ、食事店舗、クラブ店舗)

休むしかない、と思いますよ。
当院も休診の予定です。

 

誠鏡G7サミットラベル
県内の酒蔵が G7サミットラベル酒を限定販売しております。
誠鏡は純米酒ですが、ほかの蔵は 純米吟醸などもあり、統一価格ではないようです。
広島の酒を応援しましょう!

 

お知らせです。
奥田敏雄画伯の水彩展が 4月13日から19日まで 福屋八丁堀本店にて開催されます
画像をクリックすれば 拡大されます。(2回クリックが必要かもしれません)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です