ブログ

G7の交通規制と 在宅医療

2023年03月4日  

【お知らせ】
都合により3月4日(土)は 休診とさせていただきます。
御迷惑をおかけし申し訳ございませんが、どうぞ御了承ください。

 

朝は寒いですが、晴れるとポカポカですね。
衣服の選択に注意しましょう。
花粉症の方は フリースやセーターなどではなく、スベスベ素材のアウターにして
花粉を付着させず、
花粉を家屋内に持ち込まないようにしましょう。

 

G7ですが。
山陽道や 広島高速の 交通規制が発表されています。
広島県警サミット対策課
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police-summit/

市内で広範囲に交通規制をする、と言っておりますので
ひどい交通渋滞も予想されます。
タクシーの運転手さんに聞いてみますと、
仕事には ならんので、年休とって 休みます、とのことでした。

 

私たちが現在 想定しているのは
サミット交通規制の期間中は、訪問診療の予定は組まない(=前の週、次の週に 予定をずらす)
ように するしかないだろうねえ、と。
また、重症患者さんの診療は 早朝に終わらせておく、とか 何らかの工夫が必要となりそうです。

しかし、
緊急の往診依頼には 依頼があったその時に対応するしかありません。
たとえば
3月1日 午前にも 在宅のお看取りがありました。緊急往診です。
さすがに看取り往診は G7の交通規制の最中であっても 行くしかないでしょう。

現在、市や県の医師会が 県警に対して
「医師や 訪問看護師の 緊急の往診」に対して 配慮するよう求めた、という話は聞きません。
こんな問題点がある、ということに 気づいていないのかもしれないですね。

 

3月3日でしたので、
ちらし寿司 と 甘酒(三原竹原遠征で購入した酒粕で作ったものです)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です