ブログ

G7の警備陣はぬるい、のか

2016年04月6日  

今朝の中区、かなり霞んでいます。
本日と4月8日は PM2.5「非常に多い」予報です。
気象庁の黄砂予報では4月8日夜には黄砂の大群が来ます。
御用心ください。

昨日は、いい日よりでしたね。
訪問診療の道々、土手沿いの桜がヒラヒラと舞う。
うーん、何とも言えず幸せです。

夜は、レセプトをすませたあと、吉島公園に出かけました。
100人くらいの大グループの花見会もやっていました。
最近では、ちょっと大きなグループは自家発電装置を持ち込み
電球や蛍光灯をつけて明るく宴会しています。
公園は暗い場所も多いのですが、
これなら女性も安心して夜の花見会に参加できるでしょうね。
自家発電までするほうが いいのか悪いのかは別として。

カープも打線好調、いいですね。
野村投手に勝利もつきました。
今日はジョンソン投手、勝利をつけたいですね、応援しましょう!


さて、
G7外相会合を広島に呼んできたのはいいとして。
情けないケチがついていますね。
国旗の色が違う、とか
北方領土が地図にかかれていない、とか。
マヌケですね。
ちゃんとしたところ(外務省など)に校正だけでも依頼すればいいのに、と思いました。

G7外相会合ポスター 2千部回収・破棄
日テレニュース24 2016年3月9日
http://www.news24.jp/articles/2016/03/09/04324359.html

G7外相が集まるとなると
警備が問題となります。
でもね、
心配しているんですよ。
警備がヌルイのではないか、と。

宿泊先ホテルのある元宇品地区では
10日・11日は臨時休業となる店が多いです。
うわさでは、半強制的に臨時休業させられる、金銭補償はないらしい、
ということらしいですが。(あくまでウワサ)
でも
地元の人など、車で通行しなければ生活できない人もいて
「通行許可証」が発行されます。
平和祈念式典などでも、基本は通行止めですが、必要とされる人には通行許可証は出ます。

で、
私たちは その通行許可証を掲げた車を もう某大型スーパーで見ています。
ほっほう、G7時の通行許可証は、こんな大きさで、こんなデザインで、こんな色で、
ここに車のナンバーが書かれているのか・・・。
まるわかりです。
これを写メすれば、まったく同じ色・デザインのものを偽造するのは容易です。
もし私たちに悪意があるのであれば、きわめて簡単に
偽造通行許可証を作成し、検問を突破できるでしょう。
某大型スーパーでは、きっと何百人もが
その「通行許可証」を目にしていますよ。

G7警備担当の方、いまからでも遅くありませんので
通行許可証も作り直して発行しなおしたほうが いいですよ。
ポスター作り直し問題よりも、こっちのほうが 警備上 重要問題ですよ。
当日まで通行許可証は他人に見られないこと、見える場所に置かないこと、
というのを 交付者に対し繰り返し徹底しておくべきでしたね。


いやいや、待てよ。
わざと、多くの人に見られる場所に通行許可証を見えるように置いておく、というのは
オトリ作戦かもしれません。
その許可証の写真をとる人間を
「要注意人物」として尾行・マークする作戦なのかも。
通行許可証を見つけた私たちを、すぐ近くの車の中から
じっと注意深く見守るG7警護関係者たちがいた、
のかも しれないですね。
きっと当日の本物の通行許可証は色もデザインも全く別で
偽造通行許可証の車を一目で見破り捕まえる作戦なのでしょうね。
オトリ作戦とは、さすが広島の警備陣は 奥が深い・・・
のかな??

G7外相会合のポスター作製は、マヌケでした。
警備陣がマヌケでないことを願います。


吉島公園横 マドモアゼル
チーズケーキ、ショコラさくら

P1040185.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。