ブログ

HPVワクチン、ガーダシルも公費で開始

2011年09月14日  

ヤクルト、中日は、やはり強い。
1・2位はこの2チームで決まるでしょう。
3位に入るためには阪神巨人を追い抜く必要があります。
カープも負けたけど、昨日は阪神巨人とも負けてくれました。
残り試合は少なく、かなりきびしい状況ですが、
応援しましょう。
RCC本名アナも、明日はスタジアムに応援に行くそうですよ。

さて、
HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)の2種類目、
ガーダシルも公費による無料接種の開始が決まりました。
広島市は9月15日から、です。
広島県ホームページによると
公費接種の日程はお住まいの地域でお問い合わせください、とのことです。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/www/contents/1299475080942/files/HPV.pdf

対象者は中学から高校2年生相当の女性、です。
とくに高校2年生相当の方については
9月中に接種を受けておかないと、
すべての接種で公費が適用されません。
すべて実費となりますので、必ず9月中に受けてください。
中学1年から高校1年生相当の方についても
現行法では来年3月をすぎた接種については自費となります。
9月中に初回接種を受けておくことをおすすめします。
中学1年から高校1年相当の方については
まだ半分程度の方しか接種をうけていないそうです。

サーバリックスでもガーダシルでも、どちらでもかまいませんが
いずれも3回の接種です。
途中でワクチンを変更することはできません。
初回に受けたワクチンで3回とも受けることになります。
また、すでにサーバリックスを受けた方は、
ガーダシルを受けなおす必要はありません。

ガーダシルについては、問屋の在庫の状況がよくわかりません。
当院は毎週勉強会をしており、昨日はMSD(ガーダシルの会社)だったのですが
ガーダシルとは別部署の薬の勉強でした。
ワクチンの話はわからないそうです。

ワクチンをご希望の方は予約をしてくださいね。
そして、まだ受けていない人がいないかどうか、
周りの同級生や知人友人に声をかけてあげてください。
知らなかった、ということがないように。

今週の花 ハナトラノオ、ハンゴンソウ
konsyu hanatoranoo.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です