ブログ

PAUL ハートパイ

2016年02月11日  

ベッキー騒動、だいたい一段落しましたかね。
私は
芸能人やアーティストの恋愛・結婚離婚・不倫・隠し子なんて
どうでもいいじゃないの、と思っております。
それが「芸の肥やし」になって、いい作品になって我々の感動するものにつながれば
別にいいんじゃないのかな。
芸術家は、私たち一般市民とは別の価値観があって当然だと思っていまして。
要するに
創造者側と享受者側では生きている世界も違うし
こだわっている点も違うはず。
それを一般市民の視点でバッシングするのは よくないなあ、と。
もちろん、
麻薬・ドラッグなど非合法なものはダメですけどね。



昨夜は糖尿病合併症治療フォーラムに出席してきました。
講演1:明日からできる「患者に寄り添う」うつ病診療
   ~コミュニケーションギャップの解消を目指して~
講師:草津病院精神科部長 藤田康孝 先生

講演2:有痛性糖尿病性神経障害の病態と治療に関する最近の話題
講師:滋賀保健研究センター診療部長 安田 斎 先生

要点:
うつ病患者は増加を続けている。
たとえば糖尿病患者においても うつ病の率は高く、
うつ病は一般内科を受診することが多い。
うつ病の情報を本人から適切に聞き出すのは難しく
コミュニケーションツールが開発されており有用である。


糖尿病の神経障害は、早期に治療を開始することが必要である。
デュロキセチン、プレガバリン、三環系抗うつ剤が推奨される。
メキシチールは推奨が取り下げられた。
今後はトラムセットも有用と考えられる。



三越8階にて PAUL ハートパイ
大きさ比較するものがありませんが、大きいです。
レジで私たちの前の女性は、
チョコレートのかかったハートパイをたくさん買っておられました。
そんなにたくさん、どうするの、というくらい。

P1040055.JPG

★インフルエンザ情報
広島市では、2学年が学級閉鎖になっている学校もたくさん出ています。
学校全体で6クラスの閉鎖なども。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
また
熱や咳、下痢のある人は
病院や高齢者施設へのお見舞いには行かないでください。
病院内・施設内で流行すると、死亡者が出ます。
よろしくお願いいたします。

今日は祝日ですが、
うかつに人ごみの中に行くと
インフルをもらってしまうかもしれません。
咳エチケットを守っている人ばかりではありませんので。
妊婦や持病のある人は、デパートやショッピングセンターへは
日曜祝日ではなく平日の空いている時間帯に行くようにしましょう。

コメントは受け付けていません。