ブログ

V6記念乗車券

2016年10月4日  

台風は少し北よりの進路をとりますでしょうか。
だとすると広島には大きな影響はないかもしれませんが、
台風の進路、情報には注意しておきましょう。

ノーベル医学生理学賞、よかったですね。
基礎研究というのは、
結果が出るものやらどうやら
何年で結果が出るものやら
わからないという部分があります。

酵母の研究って、意味あるんですか?
何か人の役に立つんですか?
といって
目先の利益だけを評点にして研究予算がつかないようでは 成果は得られません。

若い基礎研究者が、研究し、生活できるだけの給与・環境を与え続けねば ならないのです。

そういう意味では
大学教員を期限付き採用としたり
国からの研究費を削り、
研究費は自分たちで獲得しなさい(民間からの寄付金等)、
という現在の状況では
今後ノーベル賞級のコツコツ研究が続くとは思えません。
今後の日本の基礎科学はおおきに懸念されます。
基礎研究に どれだけ人、物、金を投入することができるか。
これが科学立国にとって必要なことだと思っています。

【大隅良典さんノーベル医学・生理学賞受賞】
「基礎科学がノーベル賞につながる」
「過去の遺産で食いつぶしている。今後については懸念している」
産経ニュース 2016年10月4日
http://www.sankei.com/life/news/161004/lif1610040004-n1.html

部屋を掃除していると出てきました。
広島バス カープV6記念乗車券。

広島バスでは、今回は記念乗車券企画はホームページには出ていません。
中国JRバスには めいぷるーぷ1日乗車券が出ていますが
めいぷるーぷ乗らないので必要ないんですよねー。

「カープ優勝記念めいぷる~ぷ1日乗車券」の発売について
https://www.chugoku-jrbus.co.jp/news/post_110.html

V6記念乗車券が、この時期に出てくるとは、すごいことだな、と思いました。
P1050590.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です