ブログ

withコロナ時代の診察様式

2021年03月13日  

桜の開花から一転して雨で、気温も低かったですね。
でもまあ 桜を長く楽しめたらいいと思いますので 気温が低い日が来るのも また良し、です。

 

昨日は、広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
予定されていた医師で 急に都合が悪くなった方がおられ、当方がピンチヒッター登板です。
誰だって、急に熱を出したり、体調が悪くなったりしますよね。
人間だもの。
当院は非常に近いので、予定さえ空いていれば いつでもピンチヒッター登板が可能です。

 

全体としては受診者は少ない状況でした。
しかし、発熱の方が 数名来られました。

発熱の方については、電話で受付し、受診時刻を相談し指定します。
他の患者さんと 待合室などで三密にならないようにするためです。
そして
診察は 別な建物の風除室でおこないます。
換気が十分に担保されていないと いけませんから。

ですから
熱で夜間急病センターを受診された場合、
こんな玄関先で診察ですか?
と 思われる方も多いと思います。
換気が重要、他の受診者の方と分離することが必要、ということで ぜひ御理解をお願いいたします。
某病院では、発熱患者は 屋外テントで診察、ということも ありますよ。

 


インフルエンザの検査はおこないません。
インフルエンザが疑われる場合には、検査省略で インフルエンザ薬を処方します(タミフル)。
インフルは鼻腔検査ですが、その時に咳やくしゃみをされると、医師看護師が危険にさらされることになります。
また
ノドの所見も 基本的には 見ません。
のどが痛い、という訴えの方には診察しますが、そうでなければノドは見ないです。
だって、ノドを見るためには、マスクをはずしてもらうことになりますよね。
マスクを外した状態で もし咳でも出れば、たちまち医師看護師が感染のリスクにさらされることになります。
ですから
マスクをはずしてください、なんていう診察は よほど必要性がなければ行わないのです。

 

コロナ時代と それ以前とで、診療の形態は 変わってきているのです。
そして、それはもとに戻ることはないと思います。
「ろくな診察を受けなかった、してくれなかった」
ではなく
これがwithコロナ時代の診察様式なんです。

 

ちから。うどんが主ですが、和菓子もあります。
桜餅。
ちからの和菓子は、小さくて上品で、誰にでも合う味で、いいですね!
春のお彼岸セットとして 抹茶おはぎが登場します。
抹茶おはぎは単品販売予定はなく、お彼岸セットで要予約です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です