よくある質問

初診なのですが、往診してもらえますか?

カテゴリー:

これまで当院受診がなく、まったく初めての方では、いきなりの往診はお断りさせていただく場合もあります。これまでどんな病気をし、どんな手術を受け、現在どんな病名でどんな薬を飲んでいるのか、わからない状態では、正しい判断ができない危険性があるからです。

また特に夜間や休日の往診では、検査もできず、思ったような薬も出しにくい、という事情もあります(当院は院外処方です)。 実際に先日、夜間にお電話で相談があった方は、「家族が急に立てなくなったので、往診してほしい」ということでしたが、電話でもう少し詳しく様子をお聞きすると、どうも「脳梗塞」の可能性が否定できないように思われました。そのため救急車で病院に行くように、そしてその後当院からの訪問診療が必要なようであれば改めて御相談いただくよう、お伝えしました。

もちろん、病名や薬、これまでの経過がわかる場合には 初診でも往診対応させていただくこともあります。(これまでの主治医や、ケアマネージャが関与して情報提供があるような場合です。)

往診や訪問診療を利用して、在宅での療養をお考えの方は、一度早い段階で当院に御相談ください。入院中の方については、「退院前カンファレンス」という形で病院までおうかがいしています。主治医に御相談ください。

082-241-6836(代表)

和平会・診療についてのお問い合わせはこちら
平日午後(診療時間内14:30~18:00)