こどもたちに夢を
医療法人和平会 折口医院 は 16日から通常通り診療しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
カープですが。
優勝を目指すには最終局面です、負けられませんね。
今日はジョンソン投手ですが、雨になりますでしょうか?
雨に弱いという評価を覆してほしいですね、応援しましょう!
さて、
18日の日曜日は くまの町民会議主催の
こども宇宙科学教室~ミニロケットを飛ばそう~
で、講師をつとめてきました。
日本宇宙少年団広島分団のスタッフ総出です。
熊野町は、昨年の豪雨災害で かなりの被害が出ています。
「死亡者が出た」、とか 「絵になる被害」が出たところは たくさんの報道がされますが、
各地で報道されない被害はたくさん出ています。
熊野町では、グラウンドが廃棄物や土砂置き場になってしまったり、
もちろん避難所となってしまったりで、
夏休みに予定されていたイベントはことごとく中止になったのだそうです。
仕方ないことではありますが。
で、
夏休みに、楽しみにしていたイベントがすべてなくなってしまった子供たちが かわいそうだ。
ということで 今年 子供向けのイベントが企画された、ということです。
こどもたちに大きな夢をもってもらおう、ということで
「宇宙」というテーマが設定され、
日本宇宙少年団広島分団にお話がきました。
もちろん当方は 二つ返事でOKです。
モデルロケットの工作、宇宙に関するお話、ロケットの打ち上げ、
という順序ですすめました。
とくに、「宇宙飛行士になるには どうすればいいのか?」
なんていうお話は、
宇宙飛行士試験を落ちた私だからこそ語れる部分がありまして
当方にしかできない話もたくさん紹介させていただきました。
ロケット打ち上げは全員成功!
感動を持ち帰っていただけたものと思います。
来年は「月を見る」活動で検討することとなりました。
実現できればいいですね!
当方は、広島市科学技術市民カウンセラーとして活動してきましたし、
科学コミュニケーターとしての養成研修も受けています。
「市民と科学技術をつなぐ役割」を果たしてきました。
もちろん、こども向けにも 活動をしてきています。
市民向け、とくに こども向けの活動については
日程が許すかぎり、お引き受けしようと思っておりますので
どうぞ御相談ください。
コメントを残す