ブログ

せら高原夢まつり

2019年09月23日  

カープ、
台風で雨天中止、延期です。
順延試合のチケットも 当方は争奪戦には参戦していません。
今日は永川 勝浩投手です、引退試合をしてもらえるなんて幸せですね。応援しましょう!
梵選手にも今からでいいので引退セレモニーやってあげればいいのにね。

 

昨日は、せら高原夢まつり、に出かけました。
夕方まで雨も風もたいしたことはない、と読んでのことです。
http://www.serawinery.jp/news/%E7%AC%AC19%E5%9B%9E%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E3%81%9B%E3%82%89%E9%AB%98%E5%8E%9F%E5%A4%A2%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%EF%BC%88/

さすがに公園で遊ぶというのは 遊具も地面も濡れているので却下。
大道芸人れもん さんのショーは、とても面白かったです。
大道芸人れもん さんのホームページ
http://daidougei-lemon.jp/

 

風が強いのに、バランスを必要とする芸を次々くりだして、
台から落ちるんじゃないか、とスリルも満点でした。
芸をするには相当むずかしい気象条件の日だったのではないか、と思います。

 

すごかったー! 楽しかったー!!
孫といっしょに大喜びでした。
一見の価値ありますよ!
写真をブログに載せていいですよ、という了承も御本人から得ています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

e-Bike、国産、10万円以下

2019年09月22日  

雨が降ってくれて、涼しくなりましたね。
朝は寒い、という人も増えてきました。
まだまだ我が家ではエアコンで冷房ないしドライを入れていますけれど。
しかしどちらにせよ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
巨人が横浜にちゃっちゃと連勝して優勝してくれまして。
2位との差を詰める最後のチャンスだったんですけどねー。
下を見れば中日が迫っています。
今日からは中日との2連戦です、もし連敗すれば4位転落。
今日は大瀬良投手です、完封を期待して応援しましょう!

 

自転車シリーズその3

これまで御紹介してきたように、
私がスポーツモデル自転車を買えば
性格的に 必ず限界に挑戦する走行をすることは 自分でわかっていました。
そして いつかは大けがをするであろう、ということも。
ですから
10年ちょっと前からスポーツサイクルが脚光を浴びてきて、
世界一の自転車メーカーが広島に進出してきたりしても
あえてスポーツサイクルには目を向けないようにしてきました。
目を向ければ30万円以上の自転車が欲しくなり、それに費用をかけてカスタムし、
そしてあげくに大けが では どうしようもないな、と。

ただし自転車は好きですので、横目でスポーツサイクルの動向はチラ見はしておりました。
欧州では、電動スポーツサイクルが大人気となり、一大分野を形成するようになっています。
e-Bikeと呼ばれています。
e-Bikeとは「電動ドライブユニットを搭載するスポーツタイプの自転車」のこと。
これが昨年あたりから日本国内でも普及をはじめてきております。
しまなみ海道でも、今年7月からe-Bikeのレンタルが始まりました。

e-BIKE普及促進プロジェクトの「E-BIKEアクションしまなみ」始動、しまなみ海道で実験スタート
自転車新聞 2019/07/04
https://cyclist.sanspo.com/478042

 

これまで私は自転車をあえて「見ない」ようにしてきて、もう十年以上 自転車は持っていません。
講演会・勉強会なども 徒歩か自動車か、で行っていました。
でも、地球温暖化の時代ですので、「なんでも自動車で行く」というのは もうやめたいですよね。
そこで
講演会・勉強会で、広島市医師会(観音)や大手町、八丁堀付近、場合によっては県医師会(二葉の里)まで
自転車で出かけよう、
でもママチャリはいやだなあ。
ちょうど時代は電動スポーツ自転車e-Bikeになってきたので、いいのがあれば買おうと思いました。
増税前に。

キーワードとしては4つ、
電動、スポーツ、国産、10万円以下 です。
どんなに安くても外国製は意地でも買いたくないですから。
はたして、該当する自転車はあるのか??

 

これがね、あるんですよ。
(10万円で税込み、は ちょっとしんどいので 税抜きで10万円以内、として選びました)

パナソニック ベロスターミニ です。
毎日の移動をスポーツに変える、手軽に楽しめる電動スポーツバイク。-20型タイプ-
http://cycle.panasonic.jp/products/elvsmini/

 

増税前に購入すると、およそ2000円が浮くことになりますが、
それはワイヤー錠や安全装備に回りました。
ホンマモンのスポーツ仕様では、私はスピード出しすぎて事故しますので
スポーツテイスト 程度で いいんです。
通常のママチャリは内装3段変速ですが、これは外装7段です。
もちろん本格スポーツモデルのような変速ではありませんが
ママチャリよりは気持ちよく走れるかな。

 

購入したパナソニック ベロスターミニ
昨日、お店から家まで乗って帰りました。
ラクラクです。
ちょっとだけカスタムしています、走行性能部分ではなく、使い勝手がいいように。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

リレーフォーライフ広島のお知らせです。
日時:
2019年9月28日(土)15:00 ~29日(日)13:00
会場:
広島市立袋町小学校 (広島市中区袋町6-36)
ホームページ:
https://relayforlife.jp/hiroshima/

2日目、午前9時30分から 私の講演があります。
講演:がん患者さんの在宅医療
講師:医療法人和平会 折口医院 高橋浩一

ぜひリレーフォーライフ広島に御参加ください。

ネコにかまれたら

2019年09月21日 , 

予報どおり雨ですね。
寒いと感じるか、蒸し暑いと感じるか。
しかしどちらにせよ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
2位浮上のためには、
巨人がちゃっちゃと連勝して、
横浜が連敗してくれたほうがいいんですけどねー。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

 

9月18日(水)は、広島市医師会 水曜観音塾に出席してきました。
講演:日常診療でよくみる皮膚外科救急
講師:広島大学病院 皮膚科 河合幹雄 先生
要点一部・・・当方の感想も含めて。
咬傷
・イヌが最多。
組織の挫滅は強い(牙が太い)が、創感染率は5%程度(思ったよりあまり高くない)。
破傷風の可能性はあり、破傷風トキソイド筋注がすすめられる。
・ネコは動物咬傷ではイヌに次いで多い。
組織の挫滅は弱いが、歯が鋭利なため深部に及ぶ。
創内に菌が残存しやすく感染率は80%に及ぶという報告もある。
骨に達することもあり、(翌日に)整形外科でのレントゲンは必要。
・ヒト
ケンカ。あるいは拳で顔面を殴り、歯で負傷。
腱や腱鞘に口腔内細菌が及び感染
破傷風の可能性もある。
***

 

犬にかまれて、けっこう重症・長引いた人も知っていますし、
ネコ咬傷ではメスでの皮膚切開が必要になった人も多いらしいです(傷口が狭いのに奥が深いため)。
傷口は切り開いて奥まで十分に洗浄する、というのが基本です。
犬、猫にかまれたくらいで受診するなんて大げさな、ということではなく
夜間急病センター外科 を受診するかどうか、は別としても
ちゃんと受診はしたほうがいいようです。

 

広島三越 で
フロマージュ ブラン
三次市 戸野さんの 黄金桃
このシリーズはおいしいですね、見つけたら買い!です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

リレーフォーライフ広島のお知らせです。
日時:
2019年9月28日(土)15:00 ~29日(日)13:00
会場:
広島市立袋町小学校 (広島市中区袋町6-36)
ホームページ:
https://relayforlife.jp/hiroshima/

2日目、午前9時30分から 私の講演があります。
講演:がん患者さんの在宅医療
講師:医療法人和平会 折口医院 高橋浩一

ぜひリレーフォーライフ広島に御参加ください。

9月のお題「あの人は今?」

2019年09月20日  

昨日の中区は29.0℃だったそうです。
ついに30℃を切る時が来ましね。
明日からは雨で気温が上がらない予報です。
しかし、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
今永投手攻略までは良かったんですけどねー。
小園選手は打てなくなりました。
一軍投手からのマークがきつくなれば打てないですね。
誰か2軍から内野手をあげたほうがいいかも、です。
中日が4位に上がってきました。
中日とは残り3戦のうち2試合あります。
どちらか勝てばいいわけですけど・・・。

 

緩和ケア薬剤師です。
同じお題。9月のお題は「あの人は今?」

実家はバス通り沿いにあります。
バス通りに面した部屋が子ども部屋だったのですが、
小学生の間は「夜8時に就寝」という決まりがあり、
おとなしく眠っていました。
ところがある日を境に状況が変わりました。
夜8時過ぎたら爆音のバイクが何度もウチの前を行ったり来たり。
おそらく平和公園前あたりから、
南吉島までを毎夜行ったり来たり。
おとなしい小学生だった私でも思いました。
「いつか絶対に見つけ出して『ごめんなさい』とあやまらしてやる!」

あの人は今?

子どもの小学校PTA副会長のときに
夜間騒音の話題が出ました。
この話をしました。
そしたら、その場にいた一人が言ったのです。
「ごめ~ん。その頃バイクを買って
毎晩夜8時過ぎから走っていたのはわしじゃあ・・・」
「その頃は『音』で子どもが目を覚まして寝られんとか、想像できんかったんよ」
「わしは我が子がそれで大泣きして、毎晩寝られんかったんよ」
「本当にごめんなさい」
「今ならようわかる」

というワケで、
「あの人は今?」
のお題はクリアできたと思います。
長年の願いも叶ったし。
めでたしめでたし~☆

 

広島三越 で
トムミルクファーム の プリン、生キャラメル
牛乳プラントの工事を行う為9月16日製造の牛乳が最終となります。再開は10月以降となります
とのことです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

黄金山でガードレールを蹴る

2019年09月19日  

連日、暑いですね。
昨日の中区は32.0℃だったそうです。
往診・訪問診療の合間に、アイス休憩が必要でした。
今日も30.5℃予報ですが、明日は29.5℃予報です。
ついに30℃を切る時が来るのか?
といっても9月27日・28日はまた30℃超えの予報が出ていますけどねー。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
横浜との決戦は順延です。
床田投手、応援しましょう!

 

さて、
自転車その2。
登攀サイクリングのコースは、西に向かうと己斐の上でしたが、東は黄金山です。
ここも下り坂はノーブレーキで突っ込めました。
今では交通量が多いので とうてい出来ない話ですね。
黄金山はカーブが多いので、スピードを出すには ライン取りが生命線です。
己斐の下り坂とは違った面白さがありました。

 

己斐はあれでもバス道でしたから 整備・清掃された道ではありますが、
黄金山の道路はあまり清掃されていませんでした。
ある時、高速でカーブに突っ込んだ時に、落ち葉の吹き溜まりの中に突っ込んでしまい、スリップ。
転倒しないよう車体を立て直しはしたのですが
ガードレールに向かってザザーッと流されてしまい、もはや衝突は避けられない状況となりました。

そこでとっさに出た行動は
「ガードレールを蹴り、車体の向きを立て直す」という方法でした。
うまくいきまして、全く無傷で通り抜けることが出来たのでした。

 

え? それはマンガでしょ?
と思い出す人もおられるかもしれませんね。
週刊少年マンガ雑誌に連載されていた「バリバリ伝説」です。

Wikipediaより一部引用してみますと。
バリバリ伝説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
主人公:巨摩 郡(こま ぐん)
ガードレールのある車線でスピードを出し過ぎた際、持ち前の強烈なキック力を活かしてガードレールを思い切り蹴りながら転倒を防止しつつ車体の向きを変えるガードレールキックターンという技を持っており、後のサーキットでの事故の回避にも使っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%AA%E4%BC%9D%E8%AA%AC

 

実行したのは私が先で、マンガが後(のはず)です。
バイクでは車重があるので、キックで立て直しは無理じゃろー!
と思ったものです。

 

ガードレールがあるくらいですから、
もしガードレールに衝突して体が投げ出されていれば
谷に落ちていたのでしょうね、大けが間違いなし、死んでいたかも、です。

サイクリングをするみなさん、少なくともヘルメットは着用しましょうね。
(おいおい、教訓にすべきは そこじゃないよね・・・)

 

広島三越 秋の北海道 大収穫祭
十勝おはぎ。 おおぶりで、食べ応えあり、おいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

あおり運転の思い出

2019年09月18日  

連日、暑いですね。
昨日の中区は32.8℃だったそうです。
永遠に夏が続くのではないか、と思うほどです。
今日も明日も31℃超えの予報です。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
横浜との決戦は床田投手です。
相手は今永投手です、先取点はもちろんですが、ガツンと5点くらい取りたいですね。
応援しましょう!

 

さて、
増税前に買っておきたいものがありまして。
それに関する思い出を御紹介しておきます。

アオリ運転ですが、
当方はかつて 自転車で車をあおる、ということをしたことがあります。

中学生となり、通学用の自転車を親に買ってもらいました。
入学のごほうび、ということで、こちらの選んだ自転車を そのままOKしてもらったものは
ブリジストン自転車 の SS10 という スポーツモデルでした。
キーワード検索すると、当時のパンフをアップされている方がおられました。
懐かしいなあ・・・。

ブログから引用***
ブリジストン自転車
SS-10で、これも息の長いモデルでした。当時、夏休みに泊まりがけツーリングに出掛けると、あちこちの街道筋やユースホステルでよく見掛けました。どちらかと言えば、この頃は生粋のサイクリストというよりは、夏休みに自転車旅行してみようというような感じの人が乗っていたような記憶があります。価格は\52,000でした。
http://cyclotourist.web.fc2.com/catarogue/part93/index.html
***

 

長距離ツーリング用、キャンピング用の自転車でして、
最低ギヤ比はかなり低く、太目のタイヤで、登攀用、あるいは荷物運搬用に設定されていた自転車です。
私も一時は夏休み四国一周自転車旅行なんて机上企画もしたのですが、実現はしませんでした。
今おもうと、やっておけばよかったな、と思いますが・・・。

 

その当時 走ったコースとしては
西は宮島口、あるいは山口県との県境の橋まで、
東は呉駅まで しょっちゅう走ったものです。
登攀としては
東は黄金山の山頂へ、
西は己斐の無線台バス停の下にある滝の観音まで 私の日常サイクリングコースでした。
滝の観音の塀の横に自転車を止め、滝の水でのどをうるおし、
無線台のある山頂までそこから徒歩で登山、というのを よくやっていました。
今では山の上のほうまで家が立ち並び、
滝の観音からの登山コースなんて いったいどこの話やら、という状況になっていますね。

 

登攀サイクリングの楽しみは、何と言っても下り坂の超スピードです。
下り坂をノーブレーキで下る。
時速で50㎞くらいは楽に出ます。60㎞くらい出ていたかもしれません。
(スピードメーターは当時ありませんで、今思う体感の速度です)。
なにしろ車はほとんど走っていない時代の己斐の坂道だったのです。
当時はヘルメットつける人もおらず、プロテクターする人もおらず、
そんなものは売ってもいませんでした。
「そのまんまの服装」で 猛スピードで下ります。
カイカーン!

 


当時の軽自動車なんかは、スピードが遅いのですね。
登りも遅いが、下りも遅い。
ある日、猛スピードで下る私の前に 時速40㎞くらいの自動車が道をふさぎます。
「遅い遅い! 抜くぞ抜くぞ!!」

右左に進路を変えながら 当方の存在をアピールします。
今おもうと、これは あおり運転そのものですね。


もし接触すれば 当方は死亡または大けが、相手は無傷。
こりゃ勝負しちゃいかん、と思いなおしまして、
そのあとは おとなしく 自動車の後ろをついて坂を下りました。

 

今のロードバイク(自転車)は かなりスピードが出ると思います。
原付よりも早い自転車は 珍しくないです。
自動車ドライバーのみなさん、後ろから高速の自転車が迫ってきている可能性もあります。
うっかり進路変更すると、後方からの自転車に接触する可能性がある、ということです。
ぜひ周囲に広く注意を払ってくださいね。
もと自転車通学族からのお願いです。

 

広島三越 秋の北海道 大収穫祭
ウエムラのステーキ弁当

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

広島三越 秋の北海道 大収穫祭

2019年09月17日  

連日、暑いですね。
今日も明日も32℃超えの予報です。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
横浜も負けてくれて 何とか望みがつながりました。
水曜日が直接対決、決戦ですね。応援しましょう!

 

さて、
昨日は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
現在 胃腸炎なりインフルエンザなり 大流行中という病気はありません。
咽頭結膜熱(プール熱)もピークはすぎたようです。
各科ともに医師ひとりあたり10名くらいずつの診療でした。
ま、多くもなし少なくもなし、というところです。

昨日は、受付終了時刻ころに、一気にたくさんの人が受付されました。
診察終了頃には空いていて待ち時間が短い、
ということはありませんので、
もし受診しようという場合には 出来れば早い時間に来てください。

よろしくお願いいたします。

熱中症と思われる人も受診されています。
暑いですから、外に何時間もいたら熱中症になってしまいます。
外に長い時間いることが避けられない場合には
ネッククーラー(名称はいろいろ)・保冷剤など、帽子、氷入りなどの冷たい水分の補給
など 対策を 心がけましょう。

 

広島三越 秋の北海道 大収穫祭
北海工房のお弁当

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

設楽悠太選手の飛び出しは すばらしい

2019年09月16日  

連日、32℃前後が続きます。
晴れると暑いですね。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
早くに点とられすぎですね。
これでは反撃も届きません。
惜しいっちゃあ 惜しいんですけどね。
好調な堂林選手を3塁スタメンで使えばいいのに。
好調な選手をスタメン起用しないカープ首脳陣は 総退陣でんな。
今日は大瀬良投手です、順当なら勝利のはず、応援しましょう!

 

さて、
マラソンネタです。
昨日のMGCですが、暑い中、設楽悠太選手の飛び出しは すばらしいことだと思いました。
このコースですと、スタート直後に下り坂、
帰りはゴール前に同じだけ登り坂となります。
おそらくアフリカ勢は スタート直後の下り坂を相当なスピードで走るはずです。
次第に気温があがってきますので、後半の巻き返しなんて まず無理だと思うのですよね。
そういう意味では
設楽悠太選手のように走らなければ メダルは絶対に無理でしょう。
あらためて設楽悠太選手のファンになりました。

それにしても
8月の東京でのフルマラソンなんて、
命がけです。
今からでも札幌など北海道に会場を代えたほうがいいと思うんですけどねー。
それが無理なら朝6時スタートとか。
何とかならんもんですかね。

 

御菓子処高木 お月見だんご

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

東電は基本的人権をないがしろにしている企業である

2019年09月15日  

昨日の朝は、涼しかったですね。
昼はとても暑く、結局31.9℃になりました。
日曜は32.8℃、月曜祝日は33.3℃の予報となっています。
さすがに35℃予報は消えたようですけれども、暑いですね。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
巨人相手に、何とか意地を見せましたね。
今日は塹江投手です、応援しましょう!

 

さて、
関東地方の停電に関連して。

復旧にさらに2週間くらいかかりそうだ、とのことです。
この暑い中、停電が解消されず、エアコンが使えない状態であれば
体調を崩す人も出てきます。
すでに死亡者が何人も出たことも報道されています。

復旧なお2週間程度 東電発表、千葉停電16万8000戸
東京新聞WEB 2019年9月14日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201909/CK2019091402000153.html

千葉県によると、停電が続く君津市の特別養護老人ホーム(特養)の入所者女性(82)が十二日、熱中症の疑いで死亡した。停電に伴う熱中症疑いの死者は三人となった。
県によると、君津市の特養で女性が死亡したのは十二日。施設内は停電後しばらくエアコンが使えなかった
***

 

何か災害が生じたときに
「事実に基づかない希望的見通し」を発表するのは ダメです。
「被害の大きさを認めたくない」、「自社の責任の大きさを認めたくない」として
希望的観測を述べる傾向があり、そういう人が必ず内部に出てきますが、
できるだけ実態に即した見通しを発表するのは インフラ担当の会社としては必要なことです。

東電は「楽観的」と批判=長引く停電で-熊谷千葉市長
jiji.com 2019年09月12日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091200688&g=eco

楽観的な見通しを発表するのは被災者のためにならない」と東京電力ホールディングスを批判した。
***

 

たとえば
復旧に2-3日、と言われれば
がまんしよう、がんばって乗り切ろう、と思うことでしょう。
これが
2週間くらいかかりそうだ、ということであれば
停電していないエリアに家族で一時避難したり
老人施設であるなら 他地区の施設に一時受け入れを要請したでありましょう。
適切な対応をとる機会が失われた、ということになるのです。

 

医療の世界でいうならば
末期癌患者さんや 肺炎や心不全の 状態の悪い患者さん・御家族に
「大丈夫ですよ」とは言いませんし、言えません。
数日以内、あるいは数週間以内に亡くなられる可能性がある、と思えば
そのように伝えなければいけません。
「人生の残りの時間を大切に使う」という機会を逃すことになるのです。
これは一人一人の基本的人権だと思うのですよ。

 

そういう意味では
東電は基本的人権をないがしろにしている企業である、
とも言えるのではないでしょうか。
「希望的観測を述べること」は 誰の利益にもならないのです。

アカン、東電はリスクマネージメントを全員が一から学びなおさねばなりません。

 

御菓子処高木 月見だんご
毎年の定番です

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

「想定外」を連発する東電は ダメ会社ではないのでしょうか?

2019年09月14日  

昨日の朝は、涼しかったですね。
秋の虫の声もしますし、
どんぐりも もう地面に落ち始めています。
ようやく秋になってきましたかね。
夜もいい月でした。
お月見、されましたか?

今日も31℃は超える予報です。
日曜は33.6℃、月曜祝日は35℃の予報となっています。
ホント? どうなってんの? という数字です。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープ、
4安打ではね。
小園選手も 超一流投手を打てるようになるには まだまだですねえ。
せめてバント試みる、とか 何とか工夫してもらいたいものです。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

 

さて、
関東地方の停電に関連して。
東京電力は 「想定以上の大きな被害」と言っているそうです。
何年か前に、福島原発事故で聞いたセリフと 全く同じことを言っていますね。

東電 全面復旧13日以降見込み
NHK首都圏web news 2019年9月11日
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190911/1000035857.html

「被害状況は想定した以上の大きな規模だ」としていて、停電の全面復旧はさらに遅れることになりました。
***

 

東京電力 瀬戸際の内部改革
NHKクローズアップ現代+ 2012年12月13日
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3288/1.html

福島第一原発の事故は想定を超える巨大津波が原因で、自らの責任はないー」これまで公式見解ではそう言い続けてきた東京電力。
***

 

あれから何年たっても
「被害の想定がちゃんと出来ない電力会社」である、ということを
自らが平気で口に出来る。
それはダメよダメダメ、ということが わかっていない。
そういう会社が原発を扱っているというのは 恐ろしいことです。

 

最悪の事態を想定する。
最悪のリスクに備える。
インフラを担当する企業として、これが本来あるべき姿ではないでしょうか。

 

厳しいことを言うようですが
私どものような従業員たった数名の企業でさえ
安全管理・リスクマネージメントにしっかり取り組まないと
生きていけない世の中なんですよ。
(感染症対策と医療安全管理については、医療機関は年2回の研修が義務付けられております。)

「想定外」を連発するのでは ダメ会社 と言ってよいと思います。
こんな会社に 原発を任せてはいけないんじゃないでしょうか!

 

舟入 達屋さんの 月見だんご
串だんごです。
月見団子は味がイマイチなお店もあるのですが、達屋さんの月見団子はおいしかったです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

082-241-6836(代表)

和平会・診療についてのお問い合わせはこちら
平日午後(診療時間内14:30~18:00)

082-249-8668(在宅)

すでに当院で在宅診療を受けられている患者様は
こちらからご連絡ください。