ブログ

神戸マラソン完走

2019年11月18日  

用事があって神戸に行ってきました。
用事の一つは、神戸マラソンです。

昨日は気温が高くなりました。
気温の高いマラソンだと、脱水・熱中症や 足のけいれん(こむらがえり)が多くなります。
私も、25㎞すぎてから 足がつりそうになり歩く、
しばらく歩いて 大丈夫かな、と思ったらまた走る、
そうするとまた足がつりそうになり、歩く。
その繰り返しになりました。
なかなか好タイムというのは 出ないものです。

昨日の神戸では 気温は19.3℃になっていたそうです。
(走っているランナーには スマホで検索しないかぎり気温はわかりません)
この気温でどれくらい救急搬送があったか、というと
神戸新聞に記事が出ていました。

14人が病院搬送 神戸マラソン
神戸新聞NEXT 2019年11月17日
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kobemarathon/news/201911/0012885247.shtml

ランナーなど延べ650人が手当を受けた。うち、14人は病院に搬送された
***

神戸マラソン参加者は 定員2万人ですので
そのうち650人というのは 3%以上。
けっこう多いと思います。

 

ところで
東京オリンピックのマラソンが札幌に変更になった件。
超一流のランナーというのは 車でいえば F1 のようなものです。
暑くてもそれなりの調整をしてきて それなりに走るとは思いますが、
それでも暑くないほうがよい。
神戸マラソン大会ゲストの有森さんのコメントが 正しいのだと思います。

【有森裕子コラム】五輪マラソンはランナーにとって札幌の方がうれしい
スポーツ報知 2019年11月4日
https://hochi.news/articles/20191103-OHT1T50251.html

 

涼しい場所がいい、というのなら 軽井沢などでやればいいじゃないか、という意見を言う人もいました。
高地だと涼しいですね。
でも
重要なことが抜けています。
高地だと、空気が薄い、酸素が薄いのです。
ですから
大会前のマラソンランナーは「高地合宿・高地トレーニング」をおこないます。
それで訓練し、平地でおこなわれる大会で好記録を出すのです。
高地というのも、マラソン大会には向いていないんですよ。
これは中学か高校の理科で習う内容なんですけどね。

 

神戸マラソン完走メダル

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

今週の花

2019年11月17日  

血液クレンジングについて。
医師からの視点と、インフルエンサーからの視点の対比が面白かったです。
今回は インフルエンサーからの視点での記事です。

 

でも、その前に。
厚生労働省の見解の記事がありましたので、そちらを先に知っておいて、と。

「血液クレンジング」厚労省が実態調査 「有効性・安全性を確認され薬事承認された製品はない」
BUZZFEED 2019年11月6日
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/blood-cleansing-5

クリニックが、来院した著名人の写真を自分たちのホームページなどに載せていることについて、医療広告ガイドラインで違反になるのではないか

厚生労働省の回答は
「著名人の写真などの活用については、ガイドラインにおいて、著名人との関連性を強調するなど患者らに対して、他の医療機関に対して著しく優れていると誤認を与える可能性のある表現は患者等を不当に誘引する恐れがあるから『比較優良広告』として禁止しています」
***

 

以上のことを確認したうえで、
インフルエンサーが謝罪した記事を読んでみましょう。

はあちゅう、血液クレンジング拡散を謝罪「ステマではない」「何も信じられない」
かつてブログで血液クレンジングを拡散した、インフルエンサーの「はあちゅう」こと伊藤春香さん。BuzzFeedのインタビューに対し、「裏どりのできていない健康法を安易に広めてしまい申し訳ない」と謝罪した。
BUZZFEED 2019年11月10日
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/hachu

そもそもなぜ、医師免許のある人がニセ医療を提供しているのか、と疑問を口にした。
***

 

はい、答えは簡単です。
医師にも善良な人と、金儲けだけの人がいる、ということ。
人をだますことを何とも思っていない医師がいますよ、ということです。
医師っていったって、なにしろ30万人もいるんですから。
中には変な人がいるのは これは仕方ないことです。

広島でも、詐欺容疑で逮捕されている医師がいますが
近々 起訴され裁判が開始されることになるでしょう。
医師にも詐欺師はいるのです。

 

オレオレ詐欺とか、なりすまし詐欺とか
一般社会での詐欺も防がねばなりません。
そういう詐欺がある、ということを みんなが知って対策をとらねばなりません。
医療の世界にも ニセ医学、医療詐欺があるのだ、それに手を染めている医師もいるのだ、
それを見破り、ひっかからないよう 市民が知って対策をとる、ということが必要なのではないでしょうか。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

マスクで予防は出来ません

2019年11月16日  

昨日はかなり寒かったですね。
つい数日前までは、往診・訪問診療のときには
暑いので日陰を選んで歩いておりました。
昨日は 日なたを選んで歩いておりました。
たった数日のことなんですけどね。

 

さて、
インフルエンザ、全国で流行入りと発表されました。

インフルエンザ流行シーズン入り 例年より早い
tenki.jp 2019年11月15日
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/11/15/6622.html

 

厚生労働省の発表ですので、
新聞やテレビは このことを伝えています。
しかし、
では、どうすれば予防できますか、ということを伝えている記事は 少ないです。
厚生労働省の発表だけを伝えたのでは 「大本営発表」を伝えた時代と 何一つ変わりません。
その意味では、tenki.jp の記事は秀逸です。
いいね!

 

肝心なところだけ引用してみますと、
***
咳やくしゃみが出る時は、他の人に移さないようにマスクを着用したり、帰宅後は必ず手洗い、うがいをするなど、予防を心がけましょう。
***引用終わり

 

マスクでは予防は出来ません。
インフルエンザ予防に、マスクは推奨されていません。
マスクは
咳をしている患者さん本人が、他人にうつさないために するものです。

これを誤解して 「マスクで予防できる」 と思っている人が多いですね。
まして、「予防グッズ」を首からぶらさげて・・・、というのは
これは意味がありません。
これはニセ科学です。

 

手洗い咳エチケット、これをよろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

神戸タータン

2019年11月15日  

昨日は風が強く、寒かったですね。
今日は昨日より4℃くらい気温が低い予報です。
寒いですから しっかり対策をおこなってください。

 

さて、
昨日、部屋の片づけをしておりますと
前回の神戸行きの時に買ったおみやげが出てきました。
神戸の東急ハンズで購入したものです。
(私は東急ハンズフリークです。
広島にハンズが出来るまでは、渋谷、横浜のハンズによく行っていました。
最近は広島と神戸に よく行きます。)
このとき買ったのは 一つはワンタッチ開閉の折りたたみ傘。
開くのはいいとして、閉まるのもワンタッチなんて、すごいですよねー。
これは大発明だと思います。
超軽量のものあり、傘の半径の大きいものあり、よりどりみどりです。
旅行用リュックに入れるために、軽量のものを買っています。

 

もう一つは
神戸タータンのネクタイ。
神戸では、今 これを売り出そうとしております。
定着するかどうか、まだわかりませんけれども。

神戸を知ってもらうのが第一、
そのために出来ることは何でもやる、という姿勢は
広島も見習う点が多いと思います。

 

広島で 繊維物といえば 何でしょうね?
備後かすり、デニム、尾道帆布、といったところでしょうか。
(ほかにもあったら ゴメンナサイ)
こうしたものを 様々な製品に取り入れて 広島の地場産業をPRできれば、と思うんですけども。

 

たとえば マラソン大会。
東京マラソンをはじめとして、神戸マラソン、京都マラソンなど
外人さんの参加も非常に多いのです。
そして、京都マラソンでは 西陣織のPRをしっかりやっておりましたですよ。

マラソン大会なんて、地元の物好きな人のための大会、ではないのです。
有名な都市での大会ならば、県外からも、海外からも おおぜいやってきます。
広島は知名度が高く、広島で走れるなら参加したい、という外人さんも多いはずなのです。
何十万円払ってでも。
そうした人たちに 地元産業をおおいにPRできる。
経済効果は どの大会も数十億円と計算されるのは、そういうことなんです。

 

神戸タータン の ネクタイ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある子どもは 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

古江のいちじくジャム

2019年11月14日  

最近また国道2号線沿いの広島ガスが 気温表示を再開しました。
今日は寒いな、とか 今日は予報より暖かいんじゃないか、というときに
気温表示があると 体感と気温をリンクさせることが出来るので とてもありがたいです。
一昨日は23.2℃で 予報(21℃)よりかなり暖かかったですが
今日あたりから気温が下がり寒く感じるはずです。
カゼひかないよう用心しましょう。

 

さて、
一昨日の当ブログで御紹介した 医師の視点からの血液クレンジング記事。
なぜこんなニセ医学に・・・、ということなのですが
記事のなかでは
「血液クレンジング療法は一般人と同じ治療では満足できないセレブ達の、いわゆる「上級国民」的意識をくすぐったのではないだろうか。」
と分析されています。

 

それに近い現象かな、と思われる記事がありました。

繁盛する店舗では「二番目に高いラーメン」が超人気なワケ
幻冬舎ゴールドオンライン 藏本 猛Jr 2019.11.13
https://gentosha-go.com/articles/-/23855

ま、そうでしょうね。

 

ところで
ニセ医学にも、お金で段階がつけられておりまして。
たとえばナンチャラ細胞免疫療法では3-4段階 設定されており、
松竹梅、と言いますか、 並・上・特上 と言いますか。
このうち「特上」は非常に高額 (たとえば数回で300万円とか)が つけられておりまして、
さすがに このニセ医学にひっかかる人であっても 高くて手が出しにくい金額です。
といって 「並」(100万円程度)が売れ筋ではない。
「上」(180万円程度)が 売れ筋、なんです。
並では不満だなんて、上級国民意識をくすぐる、のでしょうかねえ・・・。
ラーメン屋でも ニセ医学でも 同じ現象(高いほうから2番目が売れ筋)がおこっているのだなあ、
なんて
変なところで関心して記事を読みました。

 

こんなものに180万円とか払うくらいなら
家族みんなで温泉旅行に行ったり、おいしいものを食べる食事会をされてはいかがですか?
と私どもは提案させていただいているところです。

亡くなったあと、
おじいちゃん(お父さん)は こんなつまらん治療に大金をつぎこんで、自分のことしか考えない大馬鹿モンじゃった、と言われるか、
おじいちゃん(お父さん)は みんなのことを考える やさしいいい人じゃった、あの温泉・あの食事はよかったねえ、忘れられない思い出じゃねえ・・・、と言われるか。

どっちがいいですか?

 

最近食べているジャム
古江のいちじく

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市で学級閉鎖が出ています。
また安佐北区の落合小学校で、2クラスです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある子どもは 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

インフルエンザ患者 増加

2019年11月13日  

昨日は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
寒くなってきたので、発熱患者さんの受診が多くなってきました。
先週くらいからインフルエンザA型陽性が何人か出るようになっており、
明らかに増加してきています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

胃腸炎もボチボチ出ております。
ウィルスや菌を つけない、増やさない。
食材はしっかり加熱し、機材は熱湯消毒。そして手洗いをして食べましょう。

 

ところで
夜間急病センターでは 外科系の外来もはじまっています。
昨夜は 某基幹病院の外科部長先生がじきじきに勤務されました。
部長が率先して勤務しないと、若手医師に対し 「行ってこい」とは言えませんものね。

夜間急病センターは、医師の力を結集しオール広島で 市民のために がんばっておりますですよ。
なお、1週間前から調子悪い、というのは 「急病」ではありませんので
平日の昼間にお近くの医療機関を受診してくださいね。

 

たかの橋 ぶらじる
緩和ケア薬剤師は いつもサンドイッチランチ。
ぶらじる は 紅茶もおいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

ぶらじる ハンバーグランチ

2019年11月12日  

昨日は 霞んでいましたね。
PM2.5 も 「多い」でしたし、
なにより黄砂が日本を広く覆っていました。
14日にも黄砂が西日本をかすめる予報です(気象庁黄砂情報)。
黄砂情報に注意しておきましょう。
中国大陸にはまだかなり黄砂があるので、14日より何日か後にも黄砂が来るかもしれません。

 

昨日は 吉島圏域多職種連携会議の運営小委員会でした。
今回の参加者も110名超えの参加申込であり、吉島圏域は質量ともに広島市をけん引しておりますね。
今回も新しい取り組みをおこないます、お楽しみに。

 

さて、
血液クレンジング療法、というのが 大炎上している、らしいです。
医師の側からの見解と、 インフルエンサーからの見解が出ていて、その対比が興味深かったです。

まずは医師の側の見解から。

大炎上の「血液クレンジング療法」を日本の医療界は笑えるか? 現役内科医が明かす“衝撃の事実”
医療のエビデンスと私たちはどう向き合うか?
文春オンライン 2019年11月7日
https://bunshun.jp/articles/-/15237

私も「現役内科医」であり、
当ブログでは ニセ医学の見破り方について
何度も簡単なポイントを御紹介しておりますが、
「衝撃の・・・」なんて 扱いはされませんなー。
ま、
それはそれとして。

 

見破り方の一つとして。
この記事の1ページ目、ほとんど冒頭に出てくる文章は以下のとおり。
「日本においては、健康保険では認められていない自由診療として、美容やアンチエイジングなどの分野で特に用いられているとのこと。提供している施設を調べてみると、その他にも標準的な医療機関では普通は行わない自由診療の項目が、いくつも並んでいた。」

これも ぜひ参考にしてほしいと思います。
ニセ医学をおこなっている者は、単一のニセ医学商売ではなく、あれもこれもニセ医学をやっている、ということです。

ビタミンなんちゃら大量療法とか
プラセンタなんちゃら、とか
なんちゃら免疫細胞療法、とか
ぜーんぶアヤシイ商売です。
(免疫療法は ちゃんと保険で適用できます。簡単にいうと、自費のものがアヤシイ治療法です。)
こういう治療法が列挙してあるところは、アヤシイクリニック だと思えばよいでしょう。
簡単な見分け方の一つ、ですね。

 

続いて、
「――と、ここまで調べただけでも、「ほとんどの医者が、お金をもらったとしても自分自身や家族には行わない治療法だな」というのが、正直な印象だ。」
と述べられています。
その通りですね。
私も、自分自身や家族に こんな治療法は絶対にやりません、させません。

 


ここにいる「現役内科医」がブログでつぶやいてみても
「衝撃の・・・」には ならないんだよなー・・・。

 

たかの橋 ぶらじる
ハンバーグランチ。これに いつもホットコーヒーをつけます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

黄砂またまた来ます! 11日と14日

2019年11月11日  

昨日もいい天気でしたね。
朝は少し寒いくらい。
今日は 朝、小雨の予報です。
気温が下がるかもしれません、用心しましょう。
また黄砂襲来の予報です。
11月11日と14日、黄砂「やや多い」予報が出ています。
呼吸器疾患の持病のある方など、治療を確実におこなっておいてください。
喘息の方は吸入を確実に。
増量してもよい、という指示の方は ステロイド吸入を増やしておきましょう。

 

昨日は、午前も午後も ボランティア活動の一日でした。
午前は日本宇宙少年団広島分団の活動です。
私はもともと理論物理・天文学にすすみたい、という思いもあったので
いまでも宇宙・天文については (アマチュアレベルですが)学び続けています。
そして 科学知識をわかりやすく伝える技術も 研修し習得してきています。
(日本科学未来館 科学コミュニケーター養成講座を修了しています。)
私に出来ることは、 こどもたちに 科学の入り口を分かりやすく伝えること、です。
学校教育の場ではなく、社会教育の場として。
地域のこどもたちのために、少しでもお役に立てれば、と思って活動しております。

 

午後は、NPO音楽は平和を運ぶ、のイベントでした。
音楽は、国籍や人種、言語や宗教をこえていきます。
広島を音楽の街にする。
そして広島から世界に 音楽を・平和を 発信していく。
私は音楽家ではありませんので、「NPOのお手伝い」という形で
これも私に出来る範囲のことで お手伝いをさせていただいております。

社会のために、それぞれが それぞれの出来ることをする。
それしかないと思っています。

それと
NPO音楽は平和を運ぶ、は 次の大きな飛躍を目指し、活動しておりますよ。

 

いただきものです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

介護の日 と カープ

2019年11月10日  

11月11日は 介護の日 だそうです。
それにあわせて いろいろな催しものがあります。

カープ関係でいうならば、
安仁屋さん桑原しおりさんの トークショーがあります。
11月10日(日)13時から
会場は広島県立体育館 グリーンアリーナです。
観覧無料。
https://www.fukushikaigo.net/festa2019/

 

もうひとつ。
11月11日(月)14時から、元カープ 江草仁貴(えぐさ ひろたか)氏の講演があります。
事前申込制度ですが、おそらくまだ空席はあり
連絡すれば受付してもらえるのではないか、と思います。
(すでに満席だったらゴメンナサイ)
講演内容テーマ
「プロ野球から介護への挑戦~ご縁をいただいたすべてに感謝と笑顔を~」
現在はリハビリ型デイサービスなどの介護事業所を経営しておられます。
吉島にあるんですよ。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1571115844205/index.html

主催は広島市老人福祉施設連盟。
これは何の団体か? というと、 特別養護老人ホーム の 連盟です。

 

介護とカープと。
高齢の方に楽しみながら介護予防の体操やリハビリなど おこなってもらおうと思えば
「カープ」の持つ力は絶大です。
広島にカープがあってよかった、と 本当に思いますよね!

 

いただきものです。
聘珍楼 月餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

認知症カフェ

2019年11月9日  

朝は寒くなりましたね。
ほぼ安定した天気が続く予報ですが
来週金曜日、15日は 最低気温が7℃、最高気温も15℃くらい、と
安定状態から3-4℃ 下がる予報です。
この時にカゼひかないよう 今から防寒着の用意をしておきましょう。

 

カープ、菊池選手やはりポスティングで大リーグ挑戦ですね。
応援しましょう!
日本球界に戻る時にはカープに帰ってきてくださいね。

 

さて、
認知症カフェ というのが 各地で開催されています。
一つの小学校区に 3-4か所くらい あるでしょうか。
認知症の方や御家族が参加するのはもちろんOKですが、
認知症を予防したい、相談したい、専門家の話を聞きたい、という方もOKです。
認知症カフェ、という名前ではない名称のカフェで運営されている場合が ほとんどです。

多くの会場では、まず何らかの体操をおこないます。
今ですと、100歳体操、ですかね。
これ、けっこうハードですよ。
そのあと、お茶とお菓子を楽しみながら
専門家の話を聞いたり、グループにわかれて話合ったりします。
経験者のお話など、とてもためになります。
これで いきいきポイントももらえる、というのですから オトクですね。

私どもは 先週金曜日に
吉島集会所でおこなわれたカフェに 講師として参加してきました。
今回は 特別に用意した講演ではなく、
質問に答える、という形式としました。
緩和ケアについて、
在宅医療について、
というのが みなさんの関心が高かった話題でした。

当方は認知症サポート医でもあります。
カフェの講師として 時間があえば参加いたしますので
どうぞ御遠慮なく御相談ください。
どこでも出かけますよ。

自分の家の近くにどんなカフェがあるのか、知りたい、参加したい、という方は
地域包括支援センターに問い合わせをしてみてくださいね。

 

御菓子処高木 秋物語
さつまいも、と 栗羊羹です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
安佐北区 落合小学校 で 学級閉鎖が出ています。
ちょっと前には呉でも出ていますね。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
ワクチンがまだの高齢者は 少し急ぎましょう。

082-241-6836(代表)

和平会・診療についてのお問い合わせはこちら
平日午後(診療時間内14:30~18:00)

082-249-8668(在宅)

すでに当院で在宅診療を受けられている患者様は
こちらからご連絡ください。