診療案内

診療科目について

呼吸器内科

内科疾患全般に対応いたしますが、なかでも呼吸器疾患、アレルギー、リウマチ疾患を専門としています。
具体的な疾患名では、肺癌、COPD(肺気腫)、気管支喘息、花粉症・アレルギー性鼻炎、気管支炎、肺炎、肺結核、呼吸不全・在宅酸素、睡眠時無呼吸症候群、リウマチ・膠原病といったところが 私の専門領域・得意範囲となります。

呼吸器内科にかかるほうがよい「症状」としては、咳、痰、息切れ、発熱、胸痛、息苦しさ、ノドの痛み、鼻水鼻づまり、イビキ などです。また禁煙治療、インフルエンザワクチン接種、肺炎球菌ワクチン接種に対応いたします。基準を満たす方には、身体障害者申請書類のお手伝いもさせていただきます。

具体的な疾患それぞれの解説や、各疾患についての最新情報や院長の治療ポリシーについては、今後ブログ等で発信してまいります。質問をお寄せいただいたものには 「Q&A」 でお答えいたします。
(院長の専門医資格等については、「院長経歴」をごらんください)

緩和ケア

よく、「癌は痛いんでしょう? 苦しいんでしょう?」と聞かれます。昔は確かにそうでした、でも今は違います。

癌の痛みや苦しみを和らげる治療を通じて、人間らしく、自分らしく生きるためのお手伝いをするのが「緩和ケア」で す。院長は緩和ケアの専門研修を受け、また がん診療連携拠点病院にて緩和ケアチームのリーダーを勤めてきました。専門医と看護師、薬剤師、栄養士、介護士などがチームを組んで担当させていただきます。

緩和ケアについて詳しくはこちら
082-241-6836(代表)

和平会・診療についてのお問い合わせはこちら
平日午後(診療時間内14:30~18:00)