やったぜ!某自動車会社
月曜日の驚きのニュースとしては ゴーンさん逮捕、でしょう。
フランス政府が何やらコソコソやっている、
という情報は知っておりました。
乗り物フリークの一員としては、乗り物関係の情報は いつも注意して見ております。
クーデターではないか、しかも期限が迫っていた、
という説には 納得する部分が多いです。
ゴーン追放はクーデターか…日産内で囁かれる「逮捕の深層」
ルノーとの間に生じていた「歪み」とは
現代ビジネス 2018年11月20日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58561
ところで
その後の昨日17時すぎに
日産エリア情報メール として
【やったぜ!日産キャンペーン (以下、略)
というメールが届きました。
うーん、
何ていうか、ブラックですなー、マジですか、と思いました。
このメール配信をあえて止めなかった、とすれば 確信犯ですね。
いえ、
ですから
やったぜ!日産
というのは けっして私がつぶやいたわけではありません。
(日産という会社のほうから送ってきたメールのタイトル冒頭なのです。)
フランス政府の動き、それに対しての日本政府の動きのなさ、を知っていましたから
そのセリフは つぶやきたいところではありますね。
つまり、この事案は
カネに汚い一経営者の失脚問題、ではなくて。
フランス政府がルールを変えてまで(国内法を成立させてまで)国を挙げて日産の取り込みに挑んできた
いわば経済戦争・経済紛争の事案でありまして。
(ワールドカップなどで日本が強くなると 後から後からルールが日本不利になるように変更される、という事を
私たちはこれまで何度も経験してきましたね。)
このさい日産・ルノーの提携解消まで持ち込めればよい(五分五分に戻す)、と思っていますし、
これまでと逆に 日産がルノーを支配下に置くところまで押し込めれば勝利、
と そう認識しておるところです。
日本政府の周到なバックアップは欠かせないところです。
神戸 うなぎ横丁。
注文をすると同時に、席に新聞を持ってきてくださいます。
これから焼くので新聞を読みながら待っていてください、ということですね。
神戸新聞夕刊の 読者投稿欄が面白かったです。
体調があまりよくないので、最初のビールが残りそうなほど。
日本酒を飲むところまで いきませんでした。
なかなか「うなぎで(日本酒を)一杯」という理想形にはなりませんね。
肝焼きが売り切れで、残念。これは次回のお楽しみにしましょう。
上うな重。
赤だしの中に肝がはいっていました。肝吸いでなく赤だしも おいしいですね。
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
公演情報です。
セイジ・オザワ 松本フェスティバル 特別公演
サイトウ・キネン・オーケストラ ブラス・アンサンブル
日時 2019年1月27日(日) 14:00開演
会場 セシリアホール(エリザベト音楽大学)
主催 人の心に平和のとりでを築くコンサート実行委員会
http://music-peace.jp/concert.html
コメントを残す