ブログ

オリオンビール 琉球ホワイト

2016年06月15日  

本日、および明日 黄砂「やや多い」予報です。
呼吸器疾患のある方は用心しましょう。
ステロイド吸入中の方は、増やしておきましょう。
今日は首都圏でも黄砂予報「やや多い」ですから
全国ニュースでも報道があるかもしれませんね。


カープ、サヨナラ勝ち、よかったですね。
これで セリーグで貯金があるのは またカープだけになりました。
面白いことですねえ。
交流戦もあと5試合、
勝ち越して終わりましょう。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!


さて、「不当・不正請求」と報道されております。
千葉県がんセンター、診療報酬不当・不正請求22万件、19億円返納へ 
産経ニュース 2016年6月15日
http://www.sankei.com/region/news/160615/rgn1606150033-n1.html

このような大病院では、
もちろん医事・会計ソフトで計算しておりますし、
医事課職員もおりますし
場合によっては医事会計は外部委託の専門業者も入っています。
悪意をもって、水増しとか架空請求しているわけではありません。

原因は
「診療報酬の仕組みが複雑でわかりにくい」ことに尽きます。
そのあげく
「ここ、ちょっと違ってますよ、こうして下さいね」
と 教育・指導すればいい話なのですが
指導ではなく 返金・返納という話になってしまいます。

報道内容をみると
入院診療計画書が基準で定められた様式と異なっていた(計約10億3700万円)
ということです。 
今回報道された19億円の半分以上がこれに該当します。
単なる書式の相違のみ、で10億円の返納です。
書式なんて、パソコンで文書を作るだけなので
誰がどう作ってもいいはずですね。
自分の病院で使いやすい形式の書類で良いはずです。

「診療報酬の仕組みが複雑でわかりにくい」ことが問題の本質です。
県の基幹病院でコレですから
中小病院や診療所で 全てを完璧におこなうことは無理があります。
(医事会計処理の能力・マンパワーは 基幹病院にかなうはずがない)。
マスコミの方も
「診療報酬の仕組みが複雑でわかりにくい」
ことを問題にすべきだと思いますし
書式の相違だけで10億円返納というのは問題ではないのか
そこらあたりを取材・追及して報道してほしいと思います。
がんセンター病院けしからん! という話ではないんですよ。



オリオンビール 琉球ホワイト
沖縄応援の一助になれば、と
ときどきですがオリオンビールを買います。
ホワイト、とありますが、色が薄いのでしょうかね?
缶からグビグビ飲みますので色はわからないです。

P1040541.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
「人の心に平和のとりでを築くコンサート」
合唱あるいはオーケストラに、多くの市民が参加しています。

日時:2016年7月10日(日) 15時開演予定
会場:広島文化学園 HBGホール
曲目及び指揮者
第1部
モーツァルト
「魔笛」序曲 ※オーケストラのみ
「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

ベートーヴェン
「エグモント」序曲 ※オーケストラのみ
「合唱幻想曲」
指揮 田中祐子

第2部
「蔵王」
作詞・尾崎佐永子 作曲・佐藤眞

「大地讃頌」
作詞・大木惇夫 作曲・佐藤眞
指揮 佐藤眞

ぜひご来場ください
http://music-peace.jp/index.html

コメントは受け付けていません。