カノープスを見よう
2013年02月24日 :緩和ケア医のつぶやき
サンフレッチェも、カープも、いいですね。
今年も楽しく応援しましょう!
天気もいいです。
天気がいい、とくれば、冬の星座はいかがでしょうか?
とくに今は カノープス が見える可能性があります。
アストロアーツ天文ニュースから一部引用
http://www.astroarts.co.jp/special/2013canopus/index-j.shtml
***
冬の夜空といえば、全天一明るい星・シリウスをはじめとした、にぎやかな星の集まりを思い浮かべます。でももし機会があれば、はるか下の、地平線や水平線あたりに注目してみてください。そこには、全天で2番目に明るい星・カノープスが輝いているからです。
見えるときもあれば見えないときもあることや、縁起の良い赤い色であることなどから、中国ではカノープスを「南極老人星」や「寿星」と呼んでいます。南極老人とは、日本の七福神の寿老人あるいは福禄寿の元になった神様で、長寿をつかさどるとされてきました。そのため、この星を見ることは縁起がよいとされ、とくに、一目見ると寿命がのびるという話が有名です。
***以下、ホームページを御覧ください
昨夜の三滝少年の家での観望会では
屋上にあがれば見ることが出来たそうですよ。
南の開けた小高い場所なら可能だと思われます。
ぜひカノープスを探して寿命を延ばしてみましょう。
コメントを残す