カープのチケット販売方法
今年のカープチケット販売方式が発表されました。
チケット転売屋による買い占めをいかに防ぎ、一般のファンに購入できるようにするか、が課題です。
並んだ順番でなく抽選を取り入れたところは ひとつ評価できる部分と思います。
しかし、ですね、
月曜の午前に並んだ人にしか抽選券が行きません。
購入(窓口発売日)も平日、金曜日です。
つまり
私どもは 抽選にも販売にも 参加できない、カンケーない、ということです。
月曜にも金曜にも球場に並びに行ける人、って いったい何やねん?
まじめに働いている一般の市民には チケットを売るつもりがない、らしいですね。
問題は、購入枚数には制限がないことです。
購入試合数は一人5試合まで、と制限されていますが。
チケット転売屋が、何番目であろうと抽選に当たり、その順番がくれば
夏休みの、とくに巨人戦など あらゆる席が買い占められてしまうでしょう。
昨年と同じように
〇月〇日の巨人戦のコカ・コーラシート 残り買えるだけ全部買った! 500万円!!
という事態が 今年もまた起こるのです。
そうしますと、転売屋の作戦としては
何十人も動員をかけ、
そして、一人1回の抽選券配布、という網をくぐりぬけ
2枚3枚と抽選券をもらうように動くでしょう。
初日の当選者は1300人だそうですが
とにかく1名 当選者を出せば 買い占め→転売 が成功するのです。
100名動員、ひとり5000円の日当を払っても その何十倍の利益が得られる。
身分証明書の提示を求める、なんて書いてありますが
転売屋がホンモノの身分証明書を提示するはずがないじゃないですが。
そんなもの いくらでも偽造できます。
なんの抑止力にもなりません。
(マツダスタジアムの職員に、偽造運転免許証や偽造社員証、偽造学生証が
これはニセモノだ と 見抜けるか、という話。
そんな訓練、受けていませんでしょ?)
もうひとつの懸念は
「2日目の窓口販売権の当選をした人に
果たしてチケットは残っているのか」、という問題です。
初日の窓口販売後にインターネット販売をします、と なっています。
ネット販売の初日、数時間ですべて売り切れてしまう、と思いますので
2日目の窓口購入権の「当選抽選券」は 紙クズになるのではないでしょうか?
自由席とビジター席が少し残っているかもしれませんけど。
2日目にも抽選販売をおこなう、というならば
2日目にも十分な座席が残っていなければいけません。
ネット販売は1日目・2日目の窓口販売がおわった3日目から、にすればいい話です。
そのような懸念が出るのも
1試合あたりの購入枚数制限がないから、です。
一人5試合まで、1試合あたり20席まで
と 購入席数制限をすればよいことです。
これで 買い占め・転売問題もかなり被害を少なくできます。
こんな簡単なことが なぜカープ球団には わからないですかねー。
私どもは平日は仕事です。夜も遅くまで仕事です。
窓口抽選販売にも参戦できませんし、
平日のネット販売にも参戦できません。
どうしろって言うんでしょうねー。
コンサートのあと。
三代目網元 魚鮮水産 広島胡町店
草津漁港直送 という言葉が、気になっていたんですよ。
一度は行ってみたいな、と。
広島産のメニューがあれば応援したいですものね。
カキフライ。広島県産です。
★インフルエンザ情報
29日付、広島市の学級閉鎖は11校で出ています。
複数のクラスが閉鎖になっている学校も多いです。
この1-2週間くらいがピークと思います。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます
病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。
コメントを残す