ブログ

コロナ治療薬がない状況

2025年01月3日  

当院は 1月4日まで休診です。
それまでは 休日当番医や 年末年始当番病院を受診してください。
なお当院が担当している訪問診療の方については 年末年始でも 対応しております。

令和6年度 年末年始の内科・小児科診療
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html

 

さて、
元日は あまり患者さんが発生しなかったのですが、
昨日は インフルエンザもコロナも 患者さんが発生しています。

某薬局は休日は(年末年始でも)当番で携帯電話を持っているそうなので
電話して聞いてみました。
年末に広島市内でコロナ患者が多数 発生しており、
新型コロナ治療薬のラゲブリオは 年末年始用のストックが底をついており
処方できない、とのことでした。
ゾコーバは 「現在服用している薬との飲み合わせ」 という問題があるので
誰にでも処方してよい薬ではありません。
飲み合わせ確認をおこなうまで 処方できないのです。

 

当院は1月4日から診療開始しますが、
問題は薬局に薬があるかどうか。
問屋さんは土日は休み。
薬局が 問屋さんに薬が発注できるのは 1月6日から、ということになります。
それまでは 新型コロナ治療薬は 患者さんは手にすることが出来ません。

「新型コロナの薬はない、解熱剤だけで乗り切れ」
という時代に逆戻りしそうです。

しかし、
帰省で駅などはごったがえしている状況。
感染流行するのは 防ぎようがありませんねえ。
手洗い、咳エチケット。 よろしくお願い申し上げます。

 

いただきものです。
賀茂鶴 双鶴 と 三次ピオーネワイン。

双鶴は金色の箱ですし、正月らしくていいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館、集会所などでの講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。
10名程度の少人数の集会でも大丈夫ですよ。

 

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけがんばって働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

【おまけ】
当院には釣り部も出来ました。
カープ、サンフレファンの医師のかた、
および 釣り好きな医師の方、
当院に就職すれば いいことありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です