ブログ

チョコレートで金属アレルギー

2011年11月19日 , 

緩和ケア薬剤師が、
先週の日本アレルギー学会、市民公開講座で学んできたことを
もう一つ御紹介します。

金属接触アレルギーと全身型金属アレルギー
加古川医療センター 足立先生

金属アレルギーというものがあり、
歯科での義歯や詰め物、装飾品(ピアスなど)あたりは
金属アレルギーの原因として有名です。
純金や純チタンならアレルギーは避けられますが、
純金の装飾品は少なく、多くの品には混ぜ物があります。
(腕時計にはチタン製があったりしますね。)
金属アレルギーは、パッチテストなどで診断していきます。

食べ物の中にも金属が含まれており、
それがアレルギーを起こすことがあります。

たとえば
チョコレートやココアにはクロムが含まれています。
母親がチョコレートやココアを大量に摂っていた乳児に
全身性の皮膚アレルギーが生じ、
母親にその摂取を中止させたところ治癒した、
という例も報告されています。
母乳中のクロムによる金属アレルギーです。
経口摂取したクロムは、汗、尿だけではなく母乳にも排泄されるのだそうです。

外用薬だけでは治まらず、
ステロイドの内服をしても治らない、という場合には
金属アレルギーも疑う必要があるとのことです。

ここまで聞いてきて、思い当たることが。
先日、茶のしずく石鹸によるアレルギーを心配して来院された方が、
金属アレルギーもあるのだ、とお話されたので
大学病院の皮膚科を紹介しました。
そのお話のなかで、
体に良いので(ポリフェノールが多いので、と言われたような記憶が・・・)
国産ではなく外国産のチョコレートを取り寄せて
毎日食べています、とお話されていました。

その健康障害って、もしかしたらチョコレートが原因だったのでは???
チョコレート止めてみたら? と助言できればよかったかもしれないねえ、
と思ったことでした。

東京からの帰りの新幹線。
お茶と、崎陽軒のシューマイも我が家の定番。
列車で半分食べ、残りは家に帰ってから食べます。
a syumai.jpg
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です