ブログ

レンジで簡単調理、鯛めし

2024年12月10日  

昨日は 寒かったですね。11℃でした。
今日からは それよりは 暖かくなります。
が、
日曜からは 気温ひとけたで、寒くなります。
用心しましょう。

12月9日づけ、広島市のインフルエンザ学級閉鎖は17校、学年閉鎖2校出ています。
流行ピーク期なみの流行状況です。
手洗い、手洗い、手洗い。よろしくお願いいたします。

 

サンフレですが。
J1優秀選手に 神戸についでサンフレからも 選ばれています。
GK,MF,DFは 神戸もサンフレも同数。

FWは サンフレからは 誰も選ばれませんでした。それに対し神戸は3人。
優勝に届かなかったのは 神戸とのFWの差かもしれないですね。
大橋選手がシーズン途中で海外移籍したのが 最終盤にひびいたのかもしれないです。
来年は もう1つ上を目指して。
応援しましょう! 開幕は2月14日です、まだ寒いな。

 

カープですが。
現役ドラフトで 矢崎拓也投手がヤクルトへ。
腕力がついてきましたので、フォークの連投も可能です。
カープの苦境も ずいぶん助けてもらいました。
来年以降、カープ救援陣にいるよりも ヤクルトのほうが 出番は多いと思います。
移籍先でも がんばってもらいましょう。

 

さて、
鯛めし に 関連した話。
いただきものです。レンジで簡単調理、鯛めし。

全部で6種、シリーズがあるようです。
株式会社北洋本多フーズ
広島県尾道市にある会社の製造です。
https://shop.hkyhonda.co.jp/products/detail.php?item=19

音戸産ちりめん、広島かき、など 広島産が多く使用されております。

鯛めしは、「瀬戸内産 天然真鯛使用」と書かれています。
広島は 鯛が獲れないわけじゃないですが、 そこまででもない。
愛媛産が主であろうと思います。

意外に思われるかもしれませんが、
鯛は 天然物よりも養殖物のほうが 価格が高いことが多いです。
大型スーパーや 宴会をおこなう料亭・料理屋さんなどは 大きさが揃い、数量が確保できるほうが価値があります。
天然物だと 大小さまざま、おまけに 入荷するかどうかさえ 当日まで わからない。
こんな不安定な入荷状況では 居酒屋や料亭、ホテルなどは 困りますよね。

養殖技術や 魚のシメ方、輸送方法が進歩して、
おいしく生きのいい養殖魚を 入手できる時代になってきました。
「天然物 = 高級(高価格)」とは 限らない一例が 鯛なんです。
まあ、でも、鯛めしは 天然真鯛で食べたいですよね。

 

おまけ
大鯛を釣った釣り部員。
自分ではさばけず、師匠に弟子入りして、さばき方を教わったそうです。
うろこ取り、出刃包丁、大きなまな板を買うつもり、だそうですが。
うろこ取りと出刃は あったほうがよいと思いますが、
大きなまな板は どうかなー?
こんな大鯛(59㎝)、そうそう釣れませんよ。
いや、しかし、大鯛が釣れると信じて釣りに行く、というのが 楽しいですよね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です