上野千鶴子先生の市民公開講演会
昨日、緩和ケア薬剤師は本川小学校で講演してきました。
といっても小学生対象ではなくて
小学校の教室を使って市民向け講座です。
今は小学校もこういう使い方ができるのですね。
少子化で空きの出た教室を地域で共同利用する、
というのは良い方法だと思います。
また、
昨日から夜の訪問診療も年末前と同じ水準で
再会しています。
年末年始に入院されていた方々が
ほぼ全員、自宅に戻られてきています。
御家族の都合で、どうしても夜しか訪問診療/訪問看護に
対応することが出来ない、という御家庭も
あきらめず、とりあえず相談してみてください。
きっと何か道は見つかりますよ。
さて、
私たちは昨年9月14日、
上野千鶴子先生の市民公開講演会「在宅ひとり死のススメ」を
開催いたしました。
定員をはるかに超える申し込みをいただき
多くの方をお断りするしかない状況でした。
(もっと大きなホールは、その日は空きがなかったのです)
このときに
「このたびは参加いただけず申し訳ございませんが
2月には東広島市で市民公開講演会がありますので
もしよろしければそちらにお申込み下さい。」
と御案内しておりました。
その東広島市での市民公開講演会のお知らせをいたします。
往復はがきで1月31日までにお申込みください。
申込先などは以下を御覧ください。
***お知らせ***
「平成25年度市民公開講座」の開催について
今回の市民公開講座は、書籍『上野 千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』 で話題の「小笠原 文雄氏」と「上野 千鶴子氏」をお招きし、終末期の過ごし方・看取りについての講演・対談をしていただきます。
テーマ:自分の生き方の道しるべ
~小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?~
【Ⅰ部】看取りをされたご家族・支援者からの報告
(支援者)歯科医師、ケアマネジャー、訪問看護師、
ヘルパー、デイサービス】
【Ⅱ部】講演・対談
( 上野 千鶴子 氏 ・ 小笠原 文雄 氏 )
日時:平成26年2月23日(日)13:30~16:00
会場:サタケメモリアルホール 入場無料
主催:社団法人 東広島地区医師会
広島県緩和ケア支援センター(県立広島病院)
お申し込み方法:往復はがき
資料(平成25年度市民公開講座パンフレット)をご参照ください。
締切:平成26年1月31日(金)まで
http://www.east-hiroshima-med.or.jp/azalea/pdf/h25shimin.pdf