厚底シューズ。より少ないエネルギーで、より長く走る
寒くなりましたね。
吉島公園の紅葉もぐっとすすんで、今が見ごろです。
写真をとっておりませんけれども。
カゼひかないよう用心しましょう。
さて、
マラソンや駅伝では 「厚底シューズ」がブームになっています。
ブームの火付け役はナイキ社で、
マラソンや駅伝の先頭集団が ほぼ全員 同じシューズをはいている、という状況です。
それが 最新の厚底シューズなんです。
アシックスも負けてはおらず、
市民ランナーレベル向けの厚底シューズを出してきています。
軽量化で「メタライド」よりタイムが出る? アシックスの新厚底シューズ「グライドライド」の実力
朝日新聞デジタル 文: 山口一臣 2019.10.25
https://www.asahi.com/and_M/20191025/6676805/
市民ランナー向けの厚底シューズは、
スピードを出すため、ではなく
より少ないエネルギーで、より長く走る ことを想定して開発されたものです。
フルマラソンとか、ウルトラマラソンが想定されています。
走り方は、かかと着地OKですので、とくに走り方を変える必要もありません。
着地時のクッション性がよいので、膝にやさしいのが おっさんランナーにはうれしいことです。
今回、私が神戸マラソン に 履いたのが グライドライド
つま先部分がそり上がっているデザインです。
登り坂では自然に足が前に出る感覚で、
確かに楽に走れると思います。
ただし 足がつりそう、というのを助けてくれるわけではないので
そうなると歩くしかないんですよねー。
もっと練習しよう・・・。
よろしければクリックお願いします。はげみになります。
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。
コメントを残す