ブログ

同じお題「おふくろの味」

2014年09月12日  

緩和ケア薬剤師です。
我が子が「おふくろの味を再現できること」、
これを主眼に置いて
つかれていても「さっさと作れること」も勘案し、
我が家では
ソーメンチャンプル
をつくっています。
素麺、ツナ缶、刻みネギ、椎茸、鰹節、だし醤油
などでつくります。
川中醤油のだし醤油がいいですね。

適当に作ってもおいしいし、
温め直してもいけるので、
帰省した子ども達が
「ソーメンチャンプルが食べたい」
と言ってくれると、
「ラッキー」と思うのです。

「計画的おふくろの味」のおかげで、
孫と遊ぶ時間をたっぷりとれます。
素麺のゆで汁に食べた後のお皿をつけておけば、
皿洗いが簡単で、さらに楽ちんです。



さて、カープ。
昨夜は当院の夏レクが雨で試合中止になったので
日程を取り直ししての 夏レクでした。
デーモン閣下「広島県がん検診啓発特使」が始球式をやりまして、
当院の夏レク観戦日にふさわしい始球式でした。

“カープ男子”デーモン閣下 超遅球で始球式!西嶋投手からヒント
スポニチアネックス 9月12日(金)7時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000066-spnannex-base
さすが閣下、始球式でも我々を楽しませてくれました。
みなさん、がん検診を受けましょうね!


試合結果は敗戦で巨人にマジック16(試合数20)が再点灯しました。
昨夜の試合で、
私の周囲の声をお伝えしておきましょう。
これは結果論ではなく、その場(選手交代が告げられた場面)で
一般のファンがどう思ったか、ということです。
主な物は3点ありますが、
最初は先発ヒースが5回で降板。
2安打0点に抑えている先発投手を、なぜ代える?
チャンスで打席が回ってきたわけではありません、
石原倒れて1死無走者の場面での代打起用です。
なにかケガやトラブルがあったのなら仕方ないですが、
その交代はありえない、という話になったですよ。
どうしてヒースを交代させたのでしょうね?
ヒースのやる気が そがれなければいいのですが。

2番目
代わった永川投手がいきなりルナにホームランを打たれ、
その後もストライクがはいらず無死1・2塁。
今日の永川はダメだ、球速もなければコントロールも悪い、
ここで交代させなければ、
という意見が私の回りで多かったです。
もちろん、永川がんばれ、という声援もしながらの話ですけどね。
投手コーチがマウンドに行くも、結局交代させず、
続投の結果、2点目も取られてしまい、これが敗戦を決定する失点となりました。
永川は、いい時はいいが、悪い時は悪い投手です。
今日はダメ、と思えば、1球でも早く交代させねば
おおきな失点をくらってしまうことをファンはみんな知っています。
どうして永川を続投させたのでしょうね?
投手コーチは2度もマウンド近くに行ったのに。

3番目
7回に見せ場がやってきました。
3連打で1死満塁、打者は4番ロサリオ。
ロサリオの本日の3打席は、ヒット1本と四球。
アウトになった打球もいい当たりでした。
つまり、当たりもいいし選球眼もいい状態。
さらにロサリオは、守備でファインプレーを見せたばかりで
まさに乗りに乗っている状態の選手でした。
勝ち試合であればヒーローインタビュー候補というところ。
あちこちから「ロサリオー!」という掛け声がかかり、盛り上がる球場。
しかし、その1死満塁、4番ロサリオの場面で告げられたのは代打松山。
N監督の右左病が出た、それにしても これはひどすぎる、
という声が回りで上がっておりました。
あげくに松山は3球三振です。
代打の選手に対して
右投手だから おまえ打ってこい、としか言ってないのではないか。
狙い球は外角球でセンターから左に打ち返せ、
とか
直球を狙え、
など 狙い球の指示も何もしてないんじゃなかろうか、
という話になりました(ここの部分だけは結果を見てからの話)。
どうして好調ロサリオに代打を出したのでしょうね?
ロサリオのやる気が そがれなければいいのですが。


試合終了後、
N村監督、右左病や、不可解な采配が多すぎる、
監督を代えるしかないだろう、
という話に 私の周囲ではなりました。
試合終了後に球場では辛辣なヤジが飛んでいました。
SS席最前列あたりの人からのヤジですので
監督たちにも聞こえていたはずです。


始球式前のデーモン閣下

P1080414.JPG

★インフルエンザ情報
東京都でも学級閉鎖が出ております。
まだ暑い時期ですが、油断せず手洗い・咳エチケットお願いします。

コメントは受け付けていません。