大崎上島 神峰山 からの眺望
昨日は寒かったですね。
往診・訪問診療では ウルトラライトダウンを着て回りました。
でも
晴れていると 車のなかはポカポカです。
車って、ありがたいですねー。
さて、
きのえ温泉清風館には 日帰り入浴・昼食セットで 予約をとっておりました。
まず入浴して、それから昼食、というスケジュール。
竹原からフェリーで行くことにして、
フェリーの時刻も 見当をつけて 広島出発です。
が、
予想よりも早く竹原港に着くことが出来まして。
まだ次のフェリーが到着していないので(折り返し運転)、走って乗船手続きをすませ、ギリギリ間に合いました。
なお、車の全長によって 運送料金が決められています。
ロードスターは4メートル未満。
マツダ車でいうと MAZDA2(デミオに相当)で 4メートル超えです。
ロードスターのフェリー運送料金は、MAZDA2より安く、オトクなのでした。
予定よりだいぶ早く大崎上島に到着しまして、予約した時間までおよそ1時間、どうしよう?
神峰山(かんのみねやま)の展望台からの眺めがいいよ、とは聞いていましたので
では そこに行ってみよう!
木曜日に 三越地下に 大崎上島のクラフトビールMICHISHIO BREWINGさんが 出張販売に来られていて、
今度の日曜、大崎上島に行くんですよ、という話をすると
神峰山からの展望がすばらしいですよ、頂上近くまで車で行けますよ、ぜひ!
と そういう話を聞いていたものですから。
登山道入り口表示は出ているであろう、と カーナビに入力もせず垂水港をスタート。
大崎隧道のある山越えをしてしまいまして。
ありゃ、ちょいと早く曲がりすぎましたね。
そこで今度は きのえの海岸線を走って 登山道入り口を確認してから山道へ。
こちらは大崎上島トンネルです。
トンネルと隧道 って、意味は同じですが 大崎上島の場合は別な場所、別な物です。
トンネルを抜けたところに表示があり、いよいよ登山道開始。
ところが? 当然? 道幅は狭いです。
落石のところもあるし、崩れているところもあるし、片側交互通行のところもあるし。
山側の側溝にグレーチングはないし、崖側にガードレールもないし。
小型車しか おすすめできません。
なかなかにスリリングな登山道路でした。
離合できる場所を確認しながら ゆっくり進みましょう。
幸いなことに 対向車は おりませんでした、連休の昼間だったんですけれど。ラッキーでした。
眺めは いいですよ!
車で第一展望台までは 上がれます。10台程度可能、トイレあり。
そこから上の展望台までは徒歩300メートル、山頂まで500メートルの表示です。
たかだか標高450メートルほどの山ですので
ふもとから全部徒歩で登るのが いいんじゃないでしょうか。
実際に徒歩で登られている方にもお会いしましたよ。
広島ニュース 食べタインジャー
大崎上島「神峰山」に、瀬戸内を見渡す3つの展望台
公開:2013/05/17 伊藤 みさ │更新:2021/10/10
https://tabetainjya.com/archives/toyotagun2/_3_2018/
車で登れる第一展望台。
本土側、東側の島々が よく見えます。
四国側が見たければ さらに上の展望台を目指しましょう。
300メートルは すぐです。
石鎚神社の近くにある展望台からの眺め。
時間がないので、今回の登山はここまで。
第2展望台や山頂まで 行ってみたいものですね。
なお、
私たちが登ったのは11月24日(日)。
11月25日から 登山道の工事がはじまり、通行止めになります。
工事は年内いっぱい、と 看板に出ておりました。
ですから、このブログを読んで 「車で登ってみよう!」と 思っても、しばらくダメです。
初日の出を見る人たちには 工事は間に合うようですよ。
本の御紹介です。
広島にも宇宙博士がいますよ!
東大宇宙博士が教える やわらか宇宙講座
東大宇宙博士が教える劇的にわかりやすい宇宙入門〈10分で“ほぼ”わかるQ&A付き!〉
井筒 智彦 著
2024年7月31日 発売。 東洋経済
https://str.toyokeizai.net/books/9784492047651/
コメントを残す