ブログ

妊婦にインフル薬は安全

2010年12月12日  

昨日は周防大島まで、高速道路は使わず、昔のように国道で行ってみました。
だいぶ風景が変わっていますね。
タチウオねらいで竿を出しましたが
あまりの寒さに30分で終了。
単なるドライブとなりました。
写真は岩国駅前ロータリー。
駅前付近は明るくきれいになっています。
P1130837.JPG

さて、
妊娠中は、できるだけ薬の使用は避けたいものです。
(妊娠中のタバコなんて、論外ですよ。)
しかし、
体調が悪くなった時には
薬を使用したほうがよい場合もあります。
妊娠中に使用した場合の薬の安全度がランクづけされており、
比較的安全な薬もあります。
けっして「妊婦はすべての薬がダメ」というわけではありません。

今回、
妊婦に抗インフルエンザ薬は安全であり、
妊婦は早めに使用するように、
ということが産婦人科学会から発表されました。

asahi.com 2010年12月11日
http://www.asahi.com/health/news/TKY201012110184.html

以下、一部引用
***
日本産科婦人科学会は11日、
新型インフルエンザに感染した妊婦に抗インフルエンザ薬を使っても問題はない
と発表した。
抗インフルエンザ薬のタミフルとリレンザを使った場合、
お産と胎児にどんな影響があるかを分析する全国調査で、
治療薬が原因とみられる異常はなかったという。
日本産科婦人科学会は引き続き、
インフルエンザに感染した妊婦は48時間以内に抗インフルエンザ薬を使うよう
推奨していく。
***

インフルエンザに感染すると、妊婦は重症になることがあります。
妊婦は「ハイリスク」と言われるグループなのです。

感染を防ぐため、妊娠中の方は人混みへの外出は避けましょう。
たとえばクリスマス商品などを買いにデパートへ行く、という場合には
土日は避け、空いている平日にしたほうがよいでしょう。
うがい手洗いマスクとワクチンをお忘れなく。

そして、
運悪くインフルエンザに感染してしまったならば
早めに受診して抗インフルエンザ薬を使用しましょう。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です