市民公開講演会 被爆と原子力 福山市9/13
2009年09月13日 :研修会,緩和ケア医のつぶやき
福山には、ずっと以前から在宅緩和ケアに取り組んでおられる数野博先生(福山市 ちょう外科医院)がおられます。
その数野先生が、「原発はいらない、造らせてはいけないということを強く訴えたいと思います。」と、上関の原発建設計画中止を求める署名活動をされています。
原子力発電というのは本当のところどうなのか、
市民公開講演会に参加してみませんか?
市民公開講演会 被爆と原子力
山口県・上関原発・・・あまりに愚かな選択
日時:9月13日(日)午後3-5時
場所:ウェルサンピア福山 けやきホール
講師:京都大学原子炉実験所 小出裕章 氏
費用:無料。どなたでも参加できます。
子ども達は、それぞれ大学の友人など、交流を広げています。
これ面白いよ、とか、これ見ておいたほうがいいよ、とか
持ち帰った情報を いろいろ言い合っています。
映画・ビデオや本・マンガなど。
冬目景の作品 今 我が家にたくさんあります。
(時間がないので、私はまだほとんど読んでいません)
★新型インフルエンザH1N1情報
新型インフルエンザワクチンは、指定された医療機関でしか受けられないシステムになるようです。
おそらく基幹病院のみ、ということになるのでしょう。
あと考えられるのは保健所でしょうか。
そこへ行けない人はワクチンを受けられないことになります。
つまり、
在宅患者さんのほとんどは受けられない、ということです。
(病院に行けない、動けない人が 在宅医療を受けています)
幸いなことに、今回の新型インフルエンザH1N1は重症となる率は低く、タミフルも有効ですので、
在宅患者のみなさん あわてなくていいですよ。
なお、H5N1の場合には、話が全く別になります。
コメントを残す