平成の歩き方13 くつ
おすすめの靴、もう一つはスニーカーです。
スニーカーの価格はピンからキリまであります。
あまり安いものは、やめておきましょう。
商品選びのポイントは、靴底のクッション性です。
あまりに安いもの、大特価980円なんていうのは、底が非常に薄いのです。
実際に十分な性能のものは5000円台程度、
うまく安売りに出会えば3500円程度でしょうか。
逆に、1万円以上もするような高額なスニーカーは
若者がファッションとして楽しむためのもので、
私たちが日常的にウォーキングに使うべきものではありません。
高ければよい、というものではないのですね。
よくわからない場合は、店員に相談すると良いです。
クッション性を持たせるために、
エアーとかゲルとか各種素材が工夫され出回っています。
また靴の型がメーカーによって違います。
フィットするものを探して下さい。
私についていえば、
若者に人気のN社エアーなんとかのブランドとか
Pブランドのものは足に合いません。
別なN社、あるいは国内大手M社のものをよく使用しています。
(国産M社のものは、ときにバーゲンで3500円程度になりますので
予備のためにも常時何足か持っています。)
運動不足ですが持病はありません、という方には
ちょっとしたランニングにも対応できるものが便利でしょう。
広島平和マラソンに出たい等と思う人にもいいですね。
写真はシニア向けランニング入門用のシューズです。
ゆっくり走る人のために開発されました。
どこに工夫があるか、わかりますか?
かかとの接地する部分がとても広くなっています。
着地のショックをやわらげるのと、
着地時に足を変な角度にひねらないようになっているのです。
当方は膝の痛みという弱点を持っていますので、
最近はずっとこのシューズを愛用しており
広島平和マラソン10kmにもこれで出場しました。
コメントを残す