庄原アサード
暑いですね。
当院のグリーンカーテンで、朝顔と ゴーヤの1株は完全に枯れてしまいました。
枯れ葉は茶色でみすぼらしいので、
切り落として片付けてしまいました。
そうなるとカーテンにスカスカの部分が出来てしまいまして、それが問題。
まだ元気に伸びている他の株のゴーヤのつるを、スカスカの部分に誘導してきたり、という対策をとっているところです。
ようやく8月になったばかりというのに 先が思いやられますなあ。
まだまだ34℃超えの日々がつづくようです。
冷房を入れ、水分をしっかり飲みましょう。
カープ、今日は野村投手です、応援しましょう!
さて、
デイ、と略してしまうと どっちなのか わからなくなりますので、
きちんと使い分けをおこないましょう。
デイケアとは、通所リハビリテーションのことを指します。
筋力トレーニングや、平行棒歩行や杖歩行などのトレーニング、
というイメージです。
ですから 整形外科クリニックに併設されている場合が多いようです。
医師の指示が必要で、理学療法士、作業療法士などの専門職が対応します。
デイサービスとは通所介護のことです。
日帰りで施設に通い、食事や入浴など日常生活上の介護や機能訓練等を受けることのできるサービスです。
機能訓練といっても、専門家・有資格者が担当するとは限りませんし、
本格的なトレーニングマシンが用意されている場合も、逆にまったく機器のない場合もあります。
通所されている時間の中で、どのようなプログラムを用意していくか。
ここは経営者、スタッフの運営理念や能力にかかわってくる部分です。
プログラムの内容はさまざま、レベルはピンからキリまで、と言ってよいでしょう。
自分は、あるいは御家族は、
どういったサービスを選べばよいのか。
デイケアなのかデイサービスなのか。
デイサービスとしたなら、自分に合ったプログラムを提供している所はどこなのか。
自分に合っていないレベルのプログラムだと、
「あんなチーチーパッパの所になんか、行けるか!」
と 怒ってやめてしまい、
二度とデイサービスに行ってくれなくなって家族が困っている、
ということにも つながるのです。
相談者の方にとって 一番適したプログラムを提供してくれるデイサービスはどこか?
それを一番よく知っているのはケアマネージャです。
ふだんからアンテナを広く張っておき、こまかい要望までベストな対応をしようと考えてくれます。
逆に
あまり親身に相談にのってくれないケアマネとか
系列の事業所・サービスばかり盛り込もうとするケアマネもいるようです。
ケアマネージャは、いつでも変更してもらうことが出来ます。
人間と人間のことですから、相性ということもあるでしょう。
ケアマネージャにも得意分野と不得意分野があることでしょう。
今一つ しっくりこないな、と思ったら
ケアマネージャの変更を申し入れたり、別な事業所へ依頼をしてみる、
というのは あまり遠慮しないで自由にやってもらっていいんですよ。
7月30日のマツダスタジアムは 庄原デー でした。
お目当ては 庄原アサード セット。
がんばっているところは、応援してあげたいですからね。
1500円と 少し値段は高いですが、肉のボリュームはすごい。
試してみる価値はありますよ。
コメントを残す