当院を受診された理由
昨日は 暑かったですね。
本日の夜から 傘マークです。
梅雨入りですかね。
蒸し暑い環境というのも 熱中症になりやすいです。
熱中症対策をおこないましょう!
さて、
今週は 印象に残る外来受診の方が 続きます。
まず一人目は。
咳で、他の医院にて治療薬を飲んでいるのだが、治らないので来た、という方。
感染症であろう、という見立てまでは 正しいとして、
そこで処方されている抗生物質は 「そりゃ あまり効かないでしょうねえ」という物でした。
現在 その地域で どんな感染症が流行しているのか。
その起炎菌に対し、どのような抗生物質が効くのか、効かないのか。
そういう情報は 常に見張っておく必要があります。
もっとも、
「後医は名医」という言葉もあります。
前のお医者さんが出した薬が効かない、というならば 代えればよいだけの話です。
べつに名医というわけではなく、 治療の流れとして どの医師もそうすることでしょう。
二人目は。
今は内科のかかりつけ医がいない。整形外科がかかりつけ医です。
しかし、いろんな感染症やら 加齢による様々な疾患が出てくる可能性があり、
今のうちに全身を診てくれる内科のかかりつけ医を持っておきたい、という受診。
整形外科の持病があり、簡単には動けませんので、イザという時には往診してくれる医師から選びました、と。
まさに それは オススメしたいところです。
イザという時の用心棒のようなものですね。
用心棒とまではいかなくても、イザ困った時の相談相手としても 御活用ください。
何度か診察させていただき、心身の状態が把握できてくれば いいアドバイスが出来ると思います。
3人目は。
癌の治療が一段落ついた方。
しかし、どうにも息切れが続く。
最期は自宅で緩和ケアを受けたいので 今の主治医にすすめられて来院されました。
これも オススメしたいところです。
がんになったら 緩和ケア。
がん治療と 緩和ケアは 早い段階から並行していけば よいのです。
ホテルグランヴィアのイベントのお知らせです。
【特定原材料7品目】アレルギー対応 サマーホリデーパーティ2024
2024年7月15日(月・祝)開催
https://www.hgh.co.jp/rest/dishparade/plan/002272.html
食物アレルギーのある方は、
「自分で何を選んで食べてもよい」という経験がない、ということが ありえます。
とくに 子供さんたちには、食べる楽しみ、選ぶ楽しみというのは とても大切です。
とても意義あるイベントだと思っています。
費用は高いですが、ぜひ考えてみてください。
保護者・御家族の立場からしても
外食というのは かなり恐る恐るになりまして、
安全だったお店、安全だったメニューに偏ってしまいます。
外食は同じ店、同じメニューばかり・・・。
これは 仕方がありません。
安全なメニューが提供されるなら、保護者・御家族も 安心して外食が楽しめます。
本人だけではなく、家族も楽しい外食となるのです。
その御家族にとって、よい思い出となることでしょう。
コメントを残す