ブログ

心に残る出会い176 銀座のクラブにつとめていたMさん

2024年08月27日  

昨日も暑かったですね。
台風の進路予報が西寄りですので、
雨予報もどんどん変わってきています。
天気予報は 最新情報を聞きましょう。

 

カープですが。
今週は台風がどうなるか、ですね。
現在のところ Yahoo天気では 傘マークは水木金。
金曜がマツダスタジアムです。
新幹線が止まる(計画運休)ようだと、金曜は開催されないと思います。
となると 順延試合は10月の4日以降。
10月5日(土)6日(日)だと、チケット争奪戦に参戦かな?
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

さて、
毎月 最終日曜日は 心にのこる出会い、なのですが、
なかなかに忙しくて 日曜にはアップできませんでした。
遅れましたが本日のアップです。

心に残る出会い176 銀座のクラブにつとめていたMさん
Mさんは75歳。
数年前から同じ物を何度も購入するなどの行動異常が生じ、
また被害妄想や希死念慮も生じたため精神病院に入院し、
認知症と診断されました。
しかし 退院後はどこにも通院しなかったそうです。
商店街で盗み食いをするなど 脱抑制行動(=理性による抑えがきかない行動)が目立ってきて、 認知症グループホームに入所となったのでした。
グループホームで私たちのはじめての出会いです。

 

75歳というのは、施設では 非常に若い方です。
とてもオシャレな服装をしておられました。
いつものように、
どこで生まれ、どのような仕事をしてきて、
どんなことにこだわりを持って生きてきたか・・・などなど、
これまでのお話を聞かせていただきます。
すると
東京の銀座のクラブに つとめていたことがある、と。
中心部の 高級店ではなく、端っこのほうの 安いお店だった、と。
なるほど、そりゃオシャレなはずですね。
といっても お店の名前も場所も言えないので、どこまでが本当の話か、誰にもわかりません。

同時に、「人生の最期の最後は どこで どうすごしたいですか?」
ということも お聞きします。
最初は、
「状態が悪化すれば 病院に行きたい」という答えでしたが、
その後 数回 聞き取りを繰り返すうちに、 「最期までここで」と なりました。

 

おとなしかったMさんですが、
数年後には ウロウロしはじめました。
夜中など グループホーム台所の冷蔵庫をあけて、手当たり次第に食べるようになったのです。
夜間は 職員の数も少なく、 ずっと見張っていることも出来ません。
職員のスキを見ては 盗み食いです。
ああ、そういえば 入所のきっかけが 商店街での盗み食いでしたねえ。

その後、しだいに足腰が弱り、徘徊や盗み食いも 出来なくなったので、この問題は解消となったのでした。

寝たきりになってからも 食べ力 は すごいものでした。
誤嚥性肺炎もおこすことなく。
入所されて13年後に ホームで永眠されました。

Mさん、食べる事って ほんとうに大事ですよね。
食べる人は 生きる力が強いなあ、 と あらためて思ったことでしたよ。
銀座のクラブでは、面白い話がいろいろあったでしょうね。
これも聞いてみたかったですね。

 

【解説】
認知症が悪化するにつれ、びっくりするほど食べるようになる方もおられます。
では、ぶくぶくに肥満となっていくのか、というと
そのような方はほとんどおられません。
食べても食べても肥満にならないし、糖尿病が悪化することもないことが多いです。
ですから
認知症の方に あれダメ、これダメ、って制限する必要はない、と思っています。
同じように
高齢・認知症の方の糖尿病コントロールは、厳密である必要性はありません。
じっさいに、高齢・認知症では かなり緩い血糖コントロールが許容されております。
低血糖のほうが 困ったことになるからです。

好きな物を 好きなように食べてもらって 基本的には心配ありません。
でもまあ盗み食いは困りますね。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です